確定申告・市県民税申告のお知らせ

申告相談受付

日程

2月16日(火曜日)から3月15日(月曜日)※土日、祝日を除く

※脊振会場での申告受付は、3月4日(木曜日)までです。

※申告期限が延長されたことに伴い、3月16日(火曜日)から4月15日(木曜日)までは神埼市役所税務課窓口で受付を行います

時間

午前:8時30分から12時00分
午後:13時00分から17時00分

会場

  1. 神埼会場
    神埼市役所1階多目的会議室
  2. 千代田会場
    千代田町保健センター機能訓練室
  3. 脊振会場
    脊振支所1階多目的室

※各会場ごとに、地区別の相談日を設けています。詳細については、申告相談日程表(PDFファイル:89KB)をご覧ください。

3月16日(火曜日)から4月15日(木曜日)までは神埼市役所税務課窓口で受付を行います上記の会場では受付は行いませんのでご注意ください。

申告が必要な方

確定申告(所得税申告)が必要な方

  1. 給与所得があり、次のいずれかに該当する方
    ・給与年収が2,000万円を超える方
    ・給与以外の所得が20万円を超える方
    ・2ヵ所以上から給与をもらっている方
  2. 給与以外の所得があり、所得の合計額が所得控除の合計額を超える方
    ・事業(商業・農業など)を営んだ方
    ・不動産収入があった方
    ・雑所得(個人年金・太陽光発電の売買収入など)があった方
    ・一時所得(保険の満期受取金など)があった方
    ・土地や建物、株式の売却があった方
    ※青色申告の方、分離課税所得(土地建物、株式等の譲渡所得および先物取引に係る雑所得など)がある方は鳥栖税務署をご利用ください。
  3. 年金所得があり、次のいずれかに該当する方
    ・公的年金等以外に20万円を超える所得がある方
    ・公的年金等の収入金額が400万円を超える方
    ※上記以外の方であっても、各種控除の適用を受けるために申告をすることは可能です。

市県民税申告が必要な方

令和3年1月1日現在、神埼市内に住所がある方。ただし、次の1~3の方は除きます。

  1. 確定申告をした方
  2. 年末調整を受けた給与所得以外の所得がない方
  3. 収入が公的年金のみの方

※収入がなくても市県民税申告が必要な方
・学校や市役所、金融機関等に所得課税証明書の提出を求められる方
・国民健康保険や介護保険、後期高齢者医療保険に加入されている方
・市外在住の家族に扶養されている方
・各種福祉制度を利用する方

申告に必要なもの

  • 印鑑
  • 確定申告のお知らせはがき(税務署から送られてきた方のみ)
  • 収入に関する書類
    ・源泉徴収票
    ・支払調書
    ・収支内訳書など
  • 控除に関する書類
    ・健康保険料等の納付証明書
    ・生命保険料等の控除証明書
    ・医療費の明細書
    ・寄附金の領収書など
  • マイナンバーに関する書類
    次のいずれかをお持ちください。
    ・マイナンバーカード
    ・マイナンバー通知カード+本人確認書類(免許証等)
    ※扶養親族がいる場合は、扶養親族のマイナンバーも必要です。
  • 通帳(還付金の振込先)

感染症対策について

ご来場時の注意点

  • マスク等の着用をお願いします。
  • こまめに換気を行っているため、会場内が冷えている可能性があります。念のため、防寒対策を行ってお越しください。
  • 待合所の人数を制限するため、お車での待機をお願いする場合があります。
  • 一人当たりの対応時間を短縮するため、「医療費控除の明細書」や「収支内訳書」など、必要書類は事前にご自宅で作成しておきましょう。

ご自宅で申告を!

例年、申告会場は大変混雑します。確定申告(所得税申告)は、パソコンやスマホを使った電子申告(e−Tax)や、ご自宅で申告書を作成し郵送で提出するなど、感染拡大防止のご協力をお願いします。

申告書は国税庁ホームページ(http://www.nta.go.jp/)の確定申告書等作成コーナーから作成ができます。作成した申告書は以下のいずれかの方法で提出できます。

マイナンバーカード方式で電子送信

「マイナンバーカード」と「マイナンバーカード対応のスマートフォンまたはICカードリーダライタ」を用意してe−Taxで送信。

ID・パスワード方式で電子送信

最寄りの税務署でID・パスワードを取得してe−Taxで送信。
※ID・パスワードは事前に発行しておく必要があります。発行希望の方は、鳥栖税務署(0942-82-2185)へお問い合わせください。

印刷して郵送提出

作成した申告書を印刷し、郵送にて提出。
※プリンタがない方は、コンビニ等のプリントサービス(有料)を利用しましょう。

鳥栖税務署からのお知らせ

確定申告相談対応窓口

日程:2月16日(火曜日)から4月15日(月曜日)※土日、祝日を除く
時間:9時00分から16時00分
会場:鳥栖税務署(鳥栖市秋葉町3丁目12の2) 0942−82−2185

閉庁日対応窓口

日程:2月21日(日曜日)、2月28日(日曜日)
時間:9時00分から16時00分
会場:佐賀税務署(佐賀市駅前中央3丁目3番20号佐賀第二合同庁舎)0952-32-7511

税務署の感染症対策について

確定申告会場の混雑を回避するため、状況に応じて早めに受付を終了し、後日の来庁をお願いする場合はあります。
感染防止の観点からも、ぜひご自宅から電子申告(e−Tax)をご利用ください。

ご来場にあたって

確定申告会場への入場には「入場整理券」が必要です。入場整理券は各会場で当日配布しますが、LINEアプリでも事前発行しています。
※入場の際は、日時を記載した入場整理券または日時を表示したLINE画面の提示をお願いします。
※指定された入場時間内にいただきますようお願いします。
※市の申告会場では整理券は配布しませんので、お間違いのないようお願いします。

問い合わせ

税務課市民税係
0952−37−0114

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?