かんざき生活

kanzaki_b-1_0912
 

まち全体がパワースポット。神埼市

やおよろずの魅力がある神埼市。

人を癒やす。

元気にする。

笑顔にする。

そんな不思議なチカラが、このまちにある。

神埼に遊びに来たり、神埼に移り住めば パワーをもらえる。

幸せを感じられる。

人生が前向きになる。

 

そんな想いをキャッチコピーに込めました。

 

アクセス

神埼市は、佐賀県の東部に位置し、東は神埼郡吉野ヶ里町および三養基郡みやき町、北は佐賀市三瀬村および脊振山地を隔てて福岡市、南は九州の大河、筑後川を挟んで福岡県久留米市、西は県都の佐賀市と隣接しています。

神埼市のほぼ中央をJR長崎本線と国道34号が東西に横断し、その北側に長崎自動車道(高速道路)と県道31号が並走しています。特に国道385号は、福岡都市圏への新しいエントランスとして期待されます。

広域的な交通網の整備により、佐賀市や鳥栖市などの商業圏や九州佐賀国際空港まで20キロメートル圏内であり、また、福岡都市圏や福岡空港へも短時間でアクセスできる、都市圏の機能分担についても可能な位置関係にあるといえます。

JR

JR博多駅から50分(鳥栖まで特急)

長崎本線「神埼駅」下車

高速バス

福岡空港から約40分

長崎自動車道「高速神埼バス停」下車

マイカー

福岡・天神から約50分

長崎自動車道「東脊振IC」下りる

九州佐賀国際空港

羽田空港(東京)から

有明佐賀空港まで約120分

有明佐賀空港から神埼市までタクシーで約30分

 

まちの観光・文化

日常風景や観光スポット、特産品などをご紹介しています。

 

神埼市の定住促進事業

「幸せつなごう かんざき」を将来ビジョンに掲げ、地域の活性化を図り、住みつづけたいまちを目指して、さまざまな定住促進事業を実施しています。

補助金について

市内で家を買うとき
市内で家を借りるとき
市内で三世代の同居・近居をするとき
佐賀県外から移住するとき

 

空き家・空き地のご紹介

空き家・空き地を探す
空き家・空き地バンクを通じて空き家を購入または賃借するとき

 

住宅取得等に活用できる金融商品について

金融機関との連携協定に基づき、住宅取得等に活用できる金融商品が提供されています。

※ 詳しい内容、適用条件など詳細は各金融機関にお問い合わせください。

佐賀東信用組合との連携に基づく金融商品

定住促進住宅取得補助金の対象となる住宅取得時にご利用頂けます。

同組合と協定を締結している市町住民の定期預金契約額に応じて同組合より寄附を頂いており、本市における子育て支援事業に活用しています。

独立行政法人住宅金融支援機構との連携に基づく金融商品

定住促進住宅取得補助金および空き家改修費助成事業補助金の対象となる住宅取得時にご利用頂けます。

 

神埼市の子育て支援事業

「妊娠・出産」「育児・子育て」「子どもの健康」「入学・入園」の各ステージでお役に立てる情報をまとめています。

Pick up!

新生児から高校生まで子どもの医療費を助成

入院・通院費等の保険診療にかかる一部負担金を助成しています。

産前産後の”困った”を支援

新生児が誕生する家庭に、ベビーカーおよびベビーベッドを貸与しています。

体調不良等により家事をする人がいない家庭にヘルパーを派遣しています。