マイナンバーカードの申請(申請時来庁方式)

申請時来庁方式

申請時来庁方式とは

本人が受付窓口へ申請時にのみ来庁して申請手続きを行い、後日郵送(本人限定受取郵便・特例型または書留郵便)によりカードを受け取る方式です。

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1.必要書類を持って申請受付

申請には、以下の書類を持参し、必ずご本人がお越しください。顔写真は、市役所にて無料で撮影します。

  1. 本人確認書類 A2点 または A1点+B1点(下の本人確認書類一覧を確認してください。)
     
  2. 通知カード(お持ちの方のみ)
     
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
15歳未満の方および成年被後見人が申請する場合

15歳未満の方および成年被後見人が申請する場合、必ず法定代理人の同行が必要になります。

  1. 本人確認書類 A2点 または A1点+B1点(下の本人確認書類一覧を確認してください。)
     
  2. 通知カード(お持ちの方のみ)
     
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
     
  4. 法定代理人の本人確認書類 A2点 または A1点+B1点(下の本人確認書類一覧をご確認ください)
     
  5. 法定代理人であることの確認書類(戸籍謄本・登記事項証明書など)
    ※申請者が15歳未満の方で、同一世帯の法定代理人(親権者等)が同行される場合2の書類は不要です。
     
本人確認書類一覧
(A)
  • 運転免許証
  • 旅券
  • 身体障がい者手帳

など、その他、官公署が発行した顔写真が添付されたもの 

(B)
  • 各種保険証
  • 介護保険証
  • 年金手帳(年金証書)
  • こども医療受給者証
  • 学生証
  • 社員証
  • 預金通帳等

など、その他、「氏名と住所」または「氏名と生年月日」の記載のあるもの

 

受付場所と日時

場所 日時
本庁 市民課 平日(月曜日から金曜日)
8時30分から17時15分まで(毎週火曜日は午後7時まで)
千代田支所 総合窓口課 平日(月曜日から金曜日)
8時30分から17時15分まで
脊振支所 総合窓口課 平日(月曜日から金曜日)
8時30分から17時15分まで

※祝日、休日および年末年始(12月29日〜1月3日まで)は除きます。

※申請時来庁方式での申請時間は1人あたり約15分から20分かかります。

マイナンバーカードの暗証番号

マイナンバーカードの申請の際、申請の内容に応じて次の暗証番号を設定していただきますので、あらかじめ決めておいてください。
※ 2から4までについては同じものにしていただいても構いません。

  1. 「署名用電子証明書」の暗証番号(6文字以上16文字以下の英数字)
    e-Taxなどの各種電子申請で使用するもの
     
  2. 「利用者証明用電子証明書」の暗証番号(4桁の数字)
    コンビニ交付サービスの利用、マイナポータルへのログインなどで使用するもの
     
  3. 「住民基本台帳用」の暗証番号(4桁の数字)
    転出・転入等の市役所の手続きなどで使用するもの
     
  4. 「券面事項入力補助用」の暗証番号(4桁の数字)
    番号法に基づく事務で使用する予定のもの

マイナンバーカードの申請に関する注意事項

  • 必要書類が不足している場合は、交付時に改めてご来庁いただいたうえで、受け取りとなる場合がありますのであらかじめご了承ください。
  • マイナンバーカードは、通知カードおよび住民基本台帳カードとの重複した所持はできません。通知カードおよび住民基本台帳カードをお持ちの方は、マイナンバーカードの申請の際に返納していただきます。

申請書

事前に、申請書等にご記入をお願いします。なお、窓口での記入も可能です。

2.マイナンバーカードの受け取り(郵便で送付)

市役所でマイナンバーカードに暗証番号の設定などを行った後、マイナンバーカードの交付の準備ができた人から順に、マイナンバーカードを送付します。
郵便方法は、本人限定受取郵便(特例型)と書留郵便があります。
本人限定受取郵便(特例型)の方は、郵便局から事前に通知書が送付されますので、日時を指定してお受け取りください。

郵便でのお受け取りに関する注意事項

  • マイナンバーカードがお手元に届くまで、約2か月程度かかります。マイナンバーカードの交付申請が集中する期間などは、マイナンバーカードを送付するまで時間がかかる場合があります。ご迷惑をお掛けしますが、マイナンバーカードが届くまでお待ちください。
  • マイナンバーカードの申請後に住所や氏名などの変更があった場合は、マイナンバーカードを受け取れないことがありますので、住所変更や戸籍の届け出を行う場合は、ご連絡ください。
  • 郵便局から通知書受け取ってから1週間以内に、受け取ってください。郵便局での保管期間が経過した場合は、市役所にマイナンバーカードが返戻されますので、その場合は、市民課からご連絡させていただきます。
  • 本人限定受取郵便の受け取りに当たっては、以下の点に留意してください。(詳細は、日本郵便のホームページをご覧ください。)

問い合わせ

市民課 戸籍係

電話:0952-37-0120

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