音声読み上げ用ナビゲーションです。

本文へ移動します

ページ最後(フッター)へ移動します

音声読み上げ用ナビゲーションはここまでです。

  • 検索
  • メニュー

限度額適用認定証の更新手続きについて

国民健康保険 限度額適用認定証の更新手続きについて

現在お使いの限度額適用認定証の有効期限は、令和6年7月31日です。

令和6年8月以降も認定証が必要な場合は、申請手続きが必要です(自動更新ではありません)。

※マイナ保険証をお持ちの人は、医療機関受診の際に、本人の情報提供に同意することで、限度額適用認定証として利用することができます。窓口での申請が不要となりますので、ぜひマイナ保険証をご利用ください。

限度額適用認定証とは

病院や薬局の窓口で提示すると、医療費の支払いが高額療養費の自己負担限度額までになります。

申請期間

令和6年7月16日から

申請に必要なもの

・認定証が必要な人の国民健康保険証

・窓口来庁者の身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証など)

・委任状(別世帯の代理人が申請するとき)

申請窓口

・市民課 国保医療係

・各支所 総合窓口課

注意点

・保険税の滞納や世帯の中に税の申告が済んでいない人がいると、認定証を交付できない場合があります。

・窓口で来庁者の本人確認ができない場合や、別世帯の代理人申請時に委任状がない場合、認定証は郵送で交付します。

郵送で申請される場合

下記申請書をダウンロードし、印刷、必要事項を記入のうえ、市民課国保医療係までお送りください。

限度額適用・標準負担額減額認定申請書PDF40KB)

限度額適用・標準負担額減額認定申請書excel.gifExcel20KB)

送付先

〒842-8601 神埼市神埼町鶴3542番地1

神埼市役所 市民課 国保医療係宛

 

問い合わせ

市民課 国保医療係

電話:0952-37-0115

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?