音声読み上げ用ナビゲーションです。

本文へ移動します

ページ最後(フッター)へ移動します

音声読み上げ用ナビゲーションはここまでです。

  • 検索
  • メニュー

新生児聴覚スクリーニング検査費用助成

新生児聴覚スクリーニング検査費用の一部を助成します

医療機関で新生児聴覚スクリーニング検査を受けた児の保護者の方へ、検査にかかった費用の一部を助成します。

対象者

聴覚検査を受けた児の保護者で、聴覚検査を受けた日において児および保護者がともに市内に住所を有する者

対象となる検査

生後6か月未満の児に、出生後初めて実施する保険適用とならない聴覚検査であって、自動聴性脳幹反応検査(自動ABR)、聴性脳幹反応検査(ABR)、または耳音響放射検査(OAE)

助成上限額

聴覚検査に際し要した費用のうち上限3,000円(3,000円に満たない場合はその額)

申請期限

聴覚検査を受診した日から起算して1年以内

申請方法

以下の書類をそろえ、健康増進課の窓口でご申請ください。

  1. 神埼市新生児聴覚スクリーニング検査費用助成金交付申請書(注記:申請窓口でお渡しします。)
  2. 新生児聴覚スクリーニング検査を受診した際の領収書原本
    (注記:領収書の他に明細書・内訳書が交付されている場合は併せて提出をお願いします。)
  3. 母子健康手帳(注記:新生児聴覚検査受診日を確認します。)
  4. 預金通帳
  5. ご本人確認ができる書類(健康保険証、運転免許証など)

 

問い合わせ

健康増進課 母子保健係

電話:0952-51-1234

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?