音声読み上げ用ナビゲーションです。

本文へ移動します

ページ最後(フッター)へ移動します

音声読み上げ用ナビゲーションはここまでです。

  • 検索
  • メニュー

新生児聴覚スクリーニング検査費用助成

新生児聴覚スクリーニング検査費用の一部を助成します

医療機関で新生児聴覚スクリーニング検査を受けた児の保護者の方へ、検査にかかった費用の一部を助成します。

対象者

令和5年4月1日以降に生まれ新生児聴覚スクリーニング検査を受けた児の保護者で、市内に住所を有する者

対象となる検査

生後6か月未満の児に、出生後初めて実施する自動聴性脳幹反応検査(自動ABR)、聴性脳幹反応検査(ABR)、または耳音響放射検査(OAE)

助成上限額

上限3,000円
ただし、3,000円に満たない場合はその金額

申請期限

新生児聴覚スクリーニング検査を受診した日から起算して1年を超えない日の属する月の末日まで

申請方法

以下の書類をそろえ、健康増進課の窓口でご申請ください。

  1. 神埼市新生児聴覚スクリーニング検査費用助成金交付申請書(注記:申請窓口でお渡しします。)
  2. 新生児聴覚スクリーニング検査を受診した際の領収書原本
    (注記:領収書の他に明細書・内訳書が交付されている場合は併せて提出をお願いします。)
  3. 母子健康手帳(注記:新生児聴覚検査受診日を確認します。)
  4. 預金通帳
  5. ご本人確認ができる書類(健康保険証、運転免許証など)

 

問い合わせ

健康増進課 母子保健係

電話:0952-51-1234

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?