神埼市巡回バス・NORARU(予約型乗合タクシー)

神埼町および千代田町内で運行している神埼市巡回バスは、利用者のみなさんからいただいたご意見をもとに、令和3年10月1日から運行内容が変わりました。

 1.巡回バスの運行ルート、運行日、時刻表の見直し

 2.NORARU(のらる、予約型乗合タクシー)の運行開始

リニューアルした巡回バスとNORARUを利用目的にあわせて使い分けていただき、みなさんの日常生活の移動手段として気軽にご利用ください。

感染症拡大防止に向けた取り組みについて

神埼市巡回バスおよびNORARUでは、利用者のみなさんや乗務員の感染症拡大防止のため、以下の取り組みを行いながら運行しています。

・ 車内の定期的な消毒、窓を開けての換気

乗務員の体調管理、手洗いやうがいの励行ならびにマスク着用

利用者のみなさんにおかれましても、こまめな手洗いや咳エチケットなど感染対策への取り組み、発熱などの風邪症状が見られる場合は外出をお控えいただくなど、なお一層の感染症拡大防止にご協力をお願いします。

神埼市巡回バスについて

※ 運行ルートや時刻表など詳細は下記資料をご覧ください。

1.運行ルート

神埼町、千代田町の全域を対象に7つのコースに分けて運行しています。

(1)北部エリア(東西2コース)・・・JR神埼駅を起点として、JR長崎本線から北側を運行

(2)中部エリア(東西2コース)・・・JR神埼駅を起点として、JR長崎本線と国道264号の間を運行

(3)南部エリア(東西2コース)・・・千代田支所を起点として、国道264号から南側を運行

(4)神埼~千代田線・・・JR神埼駅と千代田支所の間を縦断し運行

運行ルートの細分化とともに、今回バス停の設置場所を増やしています。

新たにバス停を増やす一方で、現在のバス停を移動、または廃止する箇所もありますので、最寄りのバス停や一部ルート上で乗降できるフリー乗降区間をご確認ください。

2.運行日、便数

縦断コース以外の運行日について、各コース「週2日」とします。

・ 北部エリアは 水曜日と土曜日

・ 中部エリアは 火曜日と金曜日

・ 南部エリアは 月曜日と木曜日

また、運行ルートの細分化により1便あたりの運行時間を短縮することができたため、各コースの運行便数を午前中2便、午後2便の4便体制としています。

なお、神埼~千代田線(縦断コース)は、これまで通り 月曜日から土曜日 までの週6日、3往復の運行です。

運行日は、全コースともこれまで通り、日曜・祝日、年始は運休します。

3.利用できる方

一人で乗り降りができる方

※ 介助される方が同行される場合は、一人で乗り降りできない方も利用できます。

4.利用運賃

・ 大人(中学生以上) 200円

・ 子ども(小学生)  100円

・ 未就学児      無料

また、2,000円で2,200円分利用できる回数券を、これまで通り巡回バス車内で販売していますので、是非ご利用ください。

NORARU(のらる)について

※ 運行エリアや時刻表、利用方法など詳細は下記資料をご覧ください。

1.予約型乗合タクシー「NORARU(のらる)」について

巡回バスの運行日数を週2日としたことを補うため、利用者のみなさんから寄せられた「経由するバス停を減らして目的地にスムーズに移動したい」といった意見を反映し、新たな交通手段として、予約型乗合タクシーの運行を開始しました。

あらかじめ設定した運行時刻表を確認した上で、

(1)乗車したい時間帯の便名と

(2)乗車したいバス停

(3)移動したい目的地となる駅や病院、公共・商業施設など決められたバス停(これを指定施設と呼びます) を選びます。

利用される方は事前に予約を行って予約を受け付けた時だけ、予約されたバス停間を、最短距離で運行します。

※ 運行にはバスではなくタクシー車両を使用します。

(予約型乗合タクシー利用時の注意事項)

・ 同じ便に複数の人から予約があった場合には、乗り合わせの上でご利用いただききます。

・ みなさんが普段イメージする「好きな時間に、自宅から好きな場所へ行く」タクシー(いわゆる貸切タクシー)とは使い方が異なります。

2.運行エリア

神埼町、千代田町の全域を対象に、ご自宅がある区域ごとに運行区域を3エリアに分けて運行

※エリアごとに運行日、目的地となる指定施設が異なります

(1)北部エリア・・・JR長崎本線より北側にお住まいの方

(2)中部エリア・・・JR長崎本線と国道264号線の間にお住まいの方

(3)南部エリア・・・国道264号線より南側にお住まいの方

3.運行区間および乗降場所

自宅近くの巡回バス停または乗合タクシー乗降場所←→指定施設にある巡回バス停または乗合タクシー乗降場所

4.運行日および便数

各エリアともに、巡回バスが運行しない曜日に「週2日」運行します。

・ 北部エリアは 月曜日と木曜日

・ 中部エリアは 水曜日と土曜日

・ 南部エリアは 火曜日と金曜日 に運行します。

※ 全エリアともに、日曜・祝日、年始は運休します。

運行日の便数は、全てのエリア共通で、

・ 自宅から目的地となる指定施設方面は 朝8時台から14時台で5便、

・ 指定施設から自宅方面は朝10時台から16時台で5便運行します。

5.利用できる方

神埼町、千代田町にお住まいで、一人で乗り降りができる方

※ 介助される方が同行される場合は、一人で乗り降りできない方も利用できます。

※ 利用にあたってはあらかじめ利用登録が必要です。

6.利用運賃

・ 大人(中学生以上) 300円

・ 子ども(小学生)  150円

・ 未就学児      無料

資料

神埼市巡回バスおよびNORARU 利用案内

P1~2(全体路線図・巡回バス概要)

P3~4(巡回バス 北部コース:路線図・時刻表)

P5~6(巡回バス 中部コース:路線図・時刻表)

P7~8(巡回バス 南部コース:路線図・時刻表)

P9~10(巡回バス 神埼〜千代田線:路線図・時刻表、脊振町通学バス利用案内)

裏P1〜2(NORARU 利用案内、南部エリア:運行エリア・時刻表)

裏P3~4(NORARU 北部エリア・中部エリア:運行エリア・時刻表)

NORARU 利用登録

利用登録申請書

問い合わせ

企画課 地域振興係

電話:0952-37-0102

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?