神埼市就学相談

就学相談

ことばの発達に遅れがある、情緒障害があるのではないか、目や耳の障害で悩んでいる、手足が不自由、病気がちである、知的な障害がある等々、お子様の就学についての心配や悩みをお持ちの保護者に対して、障害のある子どもの教育の専門家や保健師、神埼市教育委員会が就学についてのご相談に応じるものです。

相談は、6月と8月(予定)の計2回、実施します。相談を希望される場合は、事前申し込みが必要です。

第1回目の相談は、お子様の障害の状態や保護者の方のお考えを伺いながら必要な助言を行います。また、就学等に関わる情報の提供や学校見学などのご希望を受けたり、引き続き相談が必要な場合は、第2回の相談のご案内をしたりします。

第2回の相談は、お子様の状況に合わせて、より専門的な立場から相談を行います。ここでは、来年度の就学に向け、お子様にとってどのような学校(学級)で教育を受けた方がよいのかについて、理解を深めていただくとともに、必要な助言を行います。

特別支援学校への就学を御検討されている場合は、9月に特別支援学校の相談を受ける必要があるため、必ずこの相談を受けていただきますようお願いします。

対象者

  • お子様の就学に関して、特別支援学校、特別支援学級、通級指導教室等への入級を検討されている方
  • お子様の就学においてお悩みをもち相談を希望される方

申込方法

お子様が通われている学校や幼稚園、保育園等を通じて、神埼市教育委員会へお申し込みください。

ご家庭で保育されている場合は、直接、神埼市教育委員会へお申し込みください。

相談会場に来ていただく時間など、詳細については、後日お知らせします。

就学相談申込書(PDF,122KB)

※この就学相談において知り得た個人情報については、就学支援等に関するもの以外には使用しません。

問い合わせ

学校教育課 教育指導係

電話:0952-44-2384

〒842-8502  佐賀県神埼市千代田町直鳥166番地1(千代田支所内)

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?