引越しワンストップサービスが始まりました
引越しの際の手続き、来庁予約がオンラインでできるようになりました。
マイナポータル(外部リンク)からご申請いただけます。
マイナポータルでの転出届
このサービスを利用する方は、転出にあたり窓口への来庁が原則不要となります。
※住所の届出(転出届)以外の関連手続きのために来庁が必要な場合があります。
※開庁時間外の申請につきましては、翌開庁日以降に処理させていただきます。
届出期間
新しい住所に住み始める30日前~住み始めてから10日以内
オンラインで届出可能な方
- 引越しする本人
- 同じ世帯のご家族
必要なもの
- 電子証明書が有効なマイナンバーカード
- マイナンバーカードの読み込みができるスマートフォンもしくはパソコン
オンラインで届出ができない方
以下に該当する場合は、窓口での転出手続きが必要です。
- マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない
- 引越しする方がマイナンバーカードを持っていない
- 海外に引越しをする
- 引越しする方が、オンラインで届出をする方と世帯が異なる
- 電子証明書の暗証番号(4桁の数字および6~16桁の英数字)が分からない
マイナポータルによる転入・転居届予約
転入・転居の予約後、引越しする方のマイナンバーカードを持って窓口に来庁してください。
※転入の場合、新しい住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、来庁してください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。
関連情報
問い合わせ
市民課 総合窓口班電話:0952-37-0116