音声読み上げ用ナビゲーションです。

本文へ移動します

ページ最後(フッター)へ移動します

音声読み上げ用ナビゲーションはここまでです。

  • 検索
  • メニュー

引越しワンストップサービスが始まりました

引越しワンストップサービスが始まりました

引越しの際の手続き、来庁予約がオンラインでできるようになりました。

マイナポータル(外部リンク)からご申請いただけます

マイナポータルでの転出届

このサービスを利用する方は、転出にあたり窓口への来庁が原則不要となります。

※住所の届出(転出届)以外の関連手続きのために来庁が必要な場合があります。

※開庁時間外の申請につきましては、翌開庁日以降に処理させていただきます。

届出期間

新しい住所に住み始める30日前~住み始めてから10日以内

オンラインで届出可能な方

  • 引越しする本人
  • 同じ世帯のご家族

必要なもの

  • 電子証明書が有効なマイナンバーカード
  • マイナンバーカードの読み込みができるスマートフォンもしくはパソコン

オンラインで届出ができない方

以下に該当する場合は、窓口での転出手続きが必要です。

  • マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない
  • 引越しする方がマイナンバーカードを持っていない
  • 海外に引越しをする
  • 引越しする方が、オンラインで届出をする方と世帯が異なる
  • 電子証明書の暗証番号(4桁の数字および6~16桁の英数字)が分からない

マイナポータルによる転入・転居届予約

転入・転居の予約後、引越しする方のマイナンバーカードを持って窓口に来庁してください。

※転入の場合、新しい住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、来庁してください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。

関連情報

問い合わせ

市民課 総合窓口班

電話:0952-37-0116

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?