電子申告システム(eLTAX)

神埼市では平成21年4月1日から、インターネットを利用した市税の電子申告システム(eLTAX:エルタックス)「地方税ポータルシステム」による申告サービスを開始しました。

現在、3つの税目について電子申告システムによるサービスが利用いただけます。申告の際には、簡単・便利な電子申告システムをご利用ください。

eLTAX(エルタックス)の概要

eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムでエルタックスと読みます。地方税の申告、申請、届け出など(以下「申告等」といいます。)の手続きは、それぞれの地方公共団体で行っていただく必要がありましたが、地方公共団体が共同でシステムを運営することにより、電子的な一つの窓口からそれぞれの地方公共団体に手続きができるようになりました。エルタックスは、地方公共団体で組織する「社団法人地方税電子化協議会」が運営しています。

神埼市に申告できる税目

  • 個人住民税
  • 法人市民税
  • 固定資産税(償却資産)

利用開始のための手続き

電子申告システムのサービスを利用するには所定の手続きが必要です。
詳しくは、eLTAXホームページ(関連ページ)をご覧ください。

関連ページ

http://www.eltax.jp/

ダウンロードはこちらから

『Adobe Reader』をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ内より『Adobe Reader(無償配布)』をダウンロード、インストールしてご利用ください。(パソコンによっては購入時にインストールされている場合があります。)

問い合わせ

市民福祉部 税務課

電話:0952-37-0114