音声読み上げ用ナビゲーションです。

本文へ移動します

ページ最後(フッター)へ移動します

音声読み上げ用ナビゲーションはここまでです。

  • 検索
  • メニュー

危険ブロック塀の撤去に関する補助金

ご自宅のブロック塀は倒れかけていませんか

地震発生時におけるブロック塀等の倒壊による被害防止や避難経路の確保を目的に、道路に接した倒壊の危険性の高いブロック塀等の撤去費用の一部を助成します。
※ブロック塀が人などを巻き込んで倒壊した場合は、ブロック塀の所有者責任が問われることも考えられます。

ブロック塀等の撤去工事前に市に相談し、対象の
危険ブロック塀危険ブロック塀等であるかの調査を行う必要があります。

補助対象の要件について

補助制度のチラシ:PDF(291KB)
補助制度の流れ:PDF(75KB)

補助対象工事

市内にある道路に面する高さが1メートル以上の危険ブロック塀等で市内業者が請け負う工事
※道路に面していない宅地間の境界に立っているブロック塀等は対象外です。また、撤去後に建替え等を行う場合は、撤去費用のみ補助の対象とします。

補助について

補助対象額

下記の金額のいずれか最小額となっているものが補助対象額です。
・対象工事費の2/3
・撤去するブロック塀等の長さ(m)×1万円×2/3
・補助の上限額9万3千円
※千円未満は切り捨て

補助対象者

ブロック塀等の所有者または管理者で下記に該当すること
・同一敷地内におけるブロック塀等の除却に対し、本補助金または同様の趣旨による補助金等の交付を受けたことがないこと
・市税の滞納がないこと
・神埼市暴力団排除条例(平成24年神埼市条例第5号)に規定する暴力団員またはこれらと密接な関係を有する者でないこと

申請について

下記書類を持参いただき、建設課都市計画係にご相談ください。
事前調査申請書:PDF(63KB)
診断カルテ:PDF(115KB)
・ブロック塀等の状況が分かる写真
※診断カルテの総合評点は40点未満である必要があります。

問い合わせ

都市計画課 都市計画係

電話:0952-37-3874

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?