音声読み上げ用ナビゲーションです。

本文へ移動します

ページ最後(フッター)へ移動します

音声読み上げ用ナビゲーションはここまでです。

  • 検索
  • メニュー

神埼市男女共同参画基本計画・DV被害者支援基本計画・女性の活躍推進計画

基本理念

  1. 男女共同参画の意識づくり
    男女の個人としての尊厳を重んじ、男女の差別をなくし、男性も女性も一人の人間として能力を発揮できる機会を確保します。
  2. 男女間のあらゆる暴力の排除
    男女間のあらゆる暴力は重大な人権侵害であることを理解し、容認しない社会の実現に向けて被害者の人権を尊重した適切な対応や支援を推進します。
  3. 女性の活躍推進
    男女が、社会のパートナーとして、あらゆる分野において方針の決定に参画できる機会を確保します。

神埼市男女共同参画基本計画

神埼市では、平成27年3月に「第2次神埼市男女共同参画基本計画」、令和2年3月に「第3次神埼市男女共同参画基本計画」を策定し、男女共同参画社会の実現に向けた各種政策を総合的かつ計画的に推進しています。基本計画や神埼市総合計画に基づき男女が互いに人権を尊重しながら責任も分かち合い、性別に関わりなく、個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会を実現するためさまざまな施策の推進に努めます。

 

神埼市DV被害者支援基本計画

 

DV(ドメスティック・バイオレンス)は、「殴る」「蹴る」といった身体的暴力だけでなく、精神的暴力、経済的暴力、性的暴力、行動規制なども含まれ、さらに、これらの暴力が複合的に振るわれることで、DVの問題を複雑化、深刻化させています。このような状況に対応し、市においても、男女共同参画推進の中で、配偶者からの暴力の防止および被害者への支援を総合的・計画的に推進するため、計画に基づきDV対策の充実、強化を図ります。

神埼市女性の活躍推進計画

女性活躍推進法第6条第2項に基づく「当該市町村の区域内における女性の職業生活における活躍の推進に関する施策についての計画(市町村女性活躍推進計画)」として、女性がその個性と能力を十分に発揮して職業生活において活躍できるよう努めます。

 

ダウンロード

 

・第3次神埼市男女共同参画基本計画・DV被害者支援基本計画・女性の活躍推進計画(PDF1.67MB)

問い合わせ

総務課 秘書広報係

電話:0952-37-0088

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?