神埼市マンホールカード配布のお知らせ

マンホールカードとは

41-210 佐賀県神埼市 A001_1704-00-001_表面A1用データ41-210 佐賀県神埼市 A001_1704-00-001_裏面A1用データ

マンホールカードは、下水道広報プラットホーム(GKP:G下水道、K広報、Pプラットホーム)企画監修で、全国各地のさまざまなデザイン性にあふれたマンホールの蓋を紹介する取り組みです。

身近だけど目立たない、みなさんの足元で生活の一部を支えている下水道への理解を深めてもらい、情報共有や広報活動を通し、下水道の真の価値を伝えることを目的とし、神埼市でもマンホールカードを作成しました。

カードのサイズは縦8.8センチ、横6.3センチの紙製。全国統一の様式で、表にマンホールの蓋の写真、裏にデザインの由来などが印刷されています。

神埼市のマンホール蓋のデザインにつきましては、水の郷百選の指定を受け市の中心を南北に流れる城原川と、日本三百名山の脊振山、水車の里、九年庵を配置した観光PRも兼ねたマンホール蓋となっています。

街歩きやカード収集も楽しんでください。

※この取組は全国的に行われており、今回は第4弾の配布で累計170種類(145自治体)60万枚発行となります。

全国の各自治体のカード配布方法、発行情報など、詳しくは 下水道広報プラットホームのページをご覧ください。

マンホールカードの配布方法

神埼市のマンホールカードは、市役所下水道課に訪れることにより無料で入手できます。

カードは1人につき1枚のみ配布します。直接手渡ししますので窓口でお声かけください。また、マンホールカードは数に限りがありますのでお早めにお願いします。

配布日時

平成29年4月3日(月曜日)より配布

配布時間

平日 8時30分~17時15分 (土日祝日および年末年始を除く)

配布場所

神埼市役所 3階 下水道課

※郵送等による配布は行っておりません。直接配布場所にお越しいただくようお願いします。

問い合わせ

下水道課 管理係

電話:0952-37-0105

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?