音声読み上げ用ナビゲーションです。

本文へ移動します

ページ最後(フッター)へ移動します

音声読み上げ用ナビゲーションはここまでです。

  • 検索
  • メニュー

新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチンの特例臨時接種(無料)は令和6年3月31日で終了しました

 今後の接種について

令和6年度からは、新型コロナウイルス感染症は、インフルエンザと同様に予防接種法のB類疾病に位置付けられ、令和6年度以降の接種については法に基づく定期予防接種として実施されます。現時点では国から出されている情報は次の通りです。

対象者:(1)65歳以上の方
       (2)60歳から64歳で一定以上の障害を有する方(※)

  ※心臓・腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、                                                                                    ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活のほとんど不可能な方

実施時期:秋冬頃(詳細未定)

接種費用:有料

使用ワクチン:その年のウイルス株に対応するワクチン

任意接種について

定期接種の対象者以外の方は、任意接種(全額自己負担)となります。

令和6年3月までの接種に関する接種証明書の発行について

マイナンバーカードを利用してスマートフォン上のアプリから取得する「電子版接種証明書」は3月末で終了しました。

接種証明書の発行を希望される方は市役所の窓口での申請をお願いします。

「日本国内用」と「海外用」があります。※接種済証や接種記録書があれば接種証明書の「日本国内用」と同様に国内での証明として使用することができます。

<必要なもの>

1.接種証明書申請書

2.本人確認書類(日本国内用を申請する方)(代理人が申請する場合は、委任状と委任された代理人の本人確認書類が必要です)

3.海外渡航時に有効なパスポート(海外用を申請する方)(代理人が申請する場合は左記に加え、委任状と委任された代理人の本人確認書類が必要です)

4.切手を貼った返信用封筒(郵便での受け取りを希望する場合):返送先の住所を記載してください。

5.旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類(旧姓などの併記を求める場合)

 

相談窓口について

今後の相談窓口についてはこちらをご確認ください。

 

問い合わせ

市民福祉部 新型コロナウイルス感染症ワクチン接種対策室

電話:0952-51-1234

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?