• はじめに
  • 施設検索
  • 介護予防教室

はじめに

神埼市内にある以下の種類の「福祉医療施設」情報を掲載しています。
各施設を検索するには、「施設検索」をご利用ください。
なお、検索などの方法については、「概要」をご参照ください。

サービス提供事業所一覧

直接申し込みをする施設

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)

常に介護が必要で、自宅では介護が困難な方が対象。食事、入浴など日常生活の介護や健康管理のサービスが受けられます。(介護認定:原則として要介護3~5の認定を受けている人)

老人保健施設(介護老人保健施設)

病状が安定している方に対し、医学的管理のもとで看護、介護、リハビリテーションを行い、家庭への復帰を支援する施設です。必要としている方に一定期間の医療ケアと日常生活上のお世話をします。(介護認定:要介護1〜5の認定を受けている人)

介護医療院

長期的な医療と介護の両方を必要とする高齢者を対象に「日常的な医学管理」や「看取り・終末期医療・看護」等の医療機能と「生活施設」としての機能を提供できる施設です。

グループホーム(認知症対応型共同生活介護)

認知症の状態にある方が少人数で共同生活し、家庭的な雰囲気の中で、介護スタッフによる日常生活の支援や機能訓練などが受けられます。(介護認定:要支援2・要介護1〜5の認定を受けている人)

有料老人ホーム

一般の高齢者を対象とし、入浴、排泄もしくは食事の介護、食事の提供、その他日常生活上必要な便宜を提供する施設です。施設の類型としては、健康型、住宅型、介護付きの三種類があります。(各施設に確認)

ケアハウス

60歳以上の高齢者の方で、独立して生活するには不安が認められる方が、自立した生活を維持できるよう工夫された住居としての機能を重視した施設です。自立した生活ができるよう、ホームヘルプサービスなどを受けることもできます。(身の回りのことができる方が対象)

地域共生ステーション

介助を必要とする高齢者の家族の方が、仕事などで、どうしても家を空けなくてはならないとき、急な用事で少しの時間預かってもらいたい時にお年寄りの方が安心して利用していただける施設です。(各施設により異なります)

居宅介護支援事業所

要介護認定など、各種申請や介護サービスを利用する際に、窓口となる事業所です。ケアマネジャーが利用者や家族が自宅で安心・安全にせいかつができるよう居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、適切なサービスが受けられるように、提供事業者と連絡・調整を行います。

地域包括支援センター

高齢者が住み慣れた地域で、いきいきと暮らせるように様々な支援を行うための身近な相談窓口です。保健師・社会福祉士・主任介護支援専門員などの専門職が連携し包括的に支援します。

小規模多機能型居宅介護

利用者の選択に応じて、施設への「通所(デイサービス)」を中心として、短期間の「泊まり(ショートステイ)」や利用者の自宅への「訪問(ホームヘルプ)」を組合せ、在宅での生活の支援や機能訓練を行います。(介護認定:要支援、要介護1〜5の認定を受けている人)

訪問介護(ホームヘルプ)

利用者の方が自立した生活ができるように、入浴や食事・掃除・買物などの生活支援を行います。

軽度生活支援

介護認定を受けていない在宅の虚弱な高齢者の家庭にホームヘルパーを派遣して、日常生活を送る上で必要な援助を行います。

訪問看護

疾患などを抱える人について、看護師等が居宅を訪問して、療養上の世話や診療の補助をします。

訪問リハビリテーション

理学療法士等が居宅を訪問しリハビリをします。

おたっしゃいきいきクラブ

介護認定を受けていない在宅の高齢者に対し、通所により各種サービスを提供し、閉じこもり防止や自立生活の助長を図ります。

通所リハビリテーション(デイケア)

老人保健施設や介護医療院、医療機関などで、入浴などの日常生活上の支援や、生活行為向上のためのリハビリテーションを日帰りで行います。

通所介護(デイサービス)

通所介護施設で、食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活行為向上のための支援を日帰りで行います。

たすけあいデイサービス

介護保険を利用せず、自費で食事や入浴等のサービスを受けることができます。

短期入所生活介護(ショートステイ)

特別養護老人ホームなどに短期間入所して、日常生活上の支援(食事、入浴、排泄など)や機能訓練などが受けられます。

短期入所療養介護(医療型ショートステイ)

老人保健施設などに短期間入所して、医療上のケアを含む日常生活上の支援や機能訓練、医師の診療などが受けられます。

特定施設入居者生活介護

利用者が可能な限り自立した日常生活を送ることができるよう、指定を受けた有料老人ホームや軽費老人ホームなどが、食事や入浴などの日常生活上の支援や機能訓練などを提供します。

サービス付き高齢者向け住宅

高齢者の居住の安定を確保することを目的として、バリアフリー構造等を有し、介護・医療と連携し高齢者を支援するサービスを提供します。

△ページのTOPへ戻る

行政(神埼市)への入所相談が必要な施設

生活支援ハウス

高齢者が安心して快適な生活ができるよう日常生活の介護、援助、各種相談および助言を行うとともに緊急時の対応を行います。(介護認定を受けてない人)

△ページのTOPへ戻る

神埼市在宅医療•介護連携グループ登録施設

医療機関

神埼市医師会に所属している「医療機関」です。

※医療機関の施設情報は、「99さがネット」の情報に基づくものです。詳しくは、リンク集より「99さがネット」をご覧ください。また、「診療日時」については診療科目によって異なる場合がありますので、ご利用の際は事前に各医療機関へ直接ご確認ください。

歯科医院

神埼市・吉野ヶ里町在宅医療介護連携マップに掲載している「歯科医院」です。

薬局

神埼薬剤師会に所属している「薬局」です。

△ページのTOPへ戻る