音声読み上げ用ナビゲーションです。

本文へ移動します

ページ最後(フッター)へ移動します

音声読み上げ用ナビゲーションはここまでです。

  • 検索
  • メニュー

「頑張る地方応援プログラム」による プロジェクト を更新しました!

掲載日:2009/08/19

1.「頑張る地方応援プログラム」とは

やる気のある地方が自由に独自の施策を展開することにより、「魅力ある地方」に生まれ変わるよう、地方独自のプロジェクトを自ら考え前向きに取り組む地方公共団体に対し、地方交付税等の支援措置を講じるというものです。

2.神埼市のプロジェクト

(1)未来が輝く子育て支援プロジェクト

少子化社会が進む中、子育てを行う親と子どもを地域全体で支えあい、子育てに関しての不安や障壁をなくしていくことが大きな課題となっています。特に乳幼児期や就学前の医療サポート、女性の社会進出等を背景とした保育サービスのニーズの多様化への対応、核家族化に伴う留守家庭の児童の健全育成などは子育て家庭にとって大きな支えとなります。行政の各種施策と併せて地域全体で子育て家庭を支えあい、安心安全な子育て社会の構築を図ります。

(2)水と緑を守る環境プロジェクト

環境問題に対処し、健全で恵み豊かな神埼市の環境を将来の世代に引き継いでいくため、市民・事業者・行政が一体となって人と自然が共生できる潤いのあるふるさと神埼の実現を目指し神埼市一般廃棄物基本計画を策定し、省エネ、地球温暖化対策、3Rなどの循環型社会の構築を図ります。

(3)学習環境整備プロジェクト

「未来が輝く子育て支援プロジェクト」と並行して、児童生徒を取り巻く学習環境を整備するとともに、介助が必要な児童生徒や不登校児童生徒へのきめ細やかな支援に取り組みます。また、学力向上対策事業の展開により学習規律や基礎学力の定着を図ります。

詳しくは、下記をご覧ください。

ダウンロードはこちらから

問い合わせ

財政課 財政係

電話:0952-37-0101