音声読み上げ用ナビゲーションです。

本文へ移動します

ページ最後(フッター)へ移動します

音声読み上げ用ナビゲーションはここまでです。

  • 検索
  • メニュー

熱中症予防のために エアコン購入設置費用を助成します

対象世帯

市内在住、在宅で自宅にエアコンを所有していない、または故障により(※)使用できるエアコンがない世帯で、次の(1)~(3)のいずれかに該当する世帯(※一定の要件があります)

(1)65歳以上の一人暮らしまたは、65歳以上の高齢者のみの世帯(世帯全員が市県民税非課税である)

(2)身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかの交付を受けている方を含む世帯(世帯全員が市県民税非課税である)

(3)生活保護を受給している世帯のうち申請日において冷房器具の支給対象とならない世帯

対象機器

天井や壁、窓枠等に固定して設置するエアコン(1世帯当たり1台まで)

すでに購入済、設置済のエアコンについては助成対象になりません。

事前に書類の提出や確認が必要ですので、必ず購入前にご相談ください。

助成額

上限:58,000円(1世帯につき1回限り)

エアコン本体の購入および設置にかかった費用と、58,000円のいずれか少ない額を助成します。

申請期間

令和5年5月1日(月)~令和5年9月29日(金)

申請方法

(1)事前相談連絡

購入前に、神埼市役所 高齢障がい課 地域支援係(0952-37-0111)へご相談ください。

(2)職員による自宅訪問

自宅を訪問し、エアコンがないことや故障していること等の調査、確認を行います。

(3)申請書等の提出

以下の書類を添付してください。

・見積書

・設置予定箇所の写真

・家屋所有者の承諾書(申請者と家屋の所有者が異なる場合)

(4)助成決定の通知

(5)エアコン購入・設置

見積りをとった業者からエアコンを購入、設置してください。

(6)職員による自宅訪問

設置された状況の確認のため職員が自宅を訪問します。

(7)実績報告書提出

以下の書類を添付してください。

・領収書

・設置後の写真

(8)助成金振込

 

(ちらし)エアコン購入設置費用を助成します

 

問い合わせ

高齢障がい課 地域支援係

電話:0952-37-0111

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?