オミクロン株に対応した2価ワクチンの接種を開始しています

新型コロナウイルスの従来株とオミクロン株に対応したワクチン(オミクロン株対応2価ワクチン)の追加接種を開始します。
年内に、希望する全ての方が接種するのに十分な量のワクチンが国から供給される予定ですので、一時的に予約が取れなくても、安心してお待ちください。
 

オミクロン株対応2価ワクチンの概要

対象者

初回(1・2回目従来型ワクチン)接種を完了した12歳以上の全ての方

※オミクロン株対応2価ワクチンの接種回数は1回です。

 

接種時期

前回の接種日3か月経過後

 

使用ワクチン

ファイザー社製またはモデルナ社製のオミクロン株対応2価ワクチン
 
対象年齢:ファイザー社製…12歳以上、モデルナ社製…18歳以上
 
※厚生労働省の報告によると、10代・20代の男性では、モデルナ社のワクチンより、ファイザー社のワクチンの方が心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が低い傾向が見られています。厚生労働省の見解は、10代・20代男性のモデルナ社のワクチン接種を妨げるものではなく、ファイザー社、モデルナ社のどちらのワクチンをお選びいただくことも可能です。
 

接種費用

無料
 

接種できる医療機関

1 (神埼町)久和会 和田医院
2 (神埼町)中尾胃腸科医院
3 (神埼町)神埼病院
4 (神埼町)栗並医院
5 (神埼町)橋本病院
6 (神埼町)しらいし内科
7 (神埼町)ごんどう耳鼻咽喉科
8 (神埼町)おおつぼ内科医院
9 (神埼町)神埼クリニック
10 (千代田町)中下医院
11 (千代田町)古賀内科
12 (千代田町)南医院
13 (千代田町)和田医院
14 (脊振町)脊振診療所
 

接種券について

・既に接種券をお持ちの方…お持ちの接種券で予約可能です。

・接種券をお持ちでない方…前回の接種日から3か月経過するまでに送付します。

 

※前回の接種日から3か月が経過しており、下記に該当する方は申請が必要です。

・前回のワクチン接種後に神埼市に転入した方

・海外で接種済みの方

・前回の接種日から3か月経過したにも関わらず接種券が届かない方

 

申請方法(申請が必要な方のみ)

ご注意ください!

前回の接種日から3か月経っていないと申請は受付できません。

 

申請方法

健康増進課窓口または郵送

提出(送付)していただく書類

1.(オミクロン株対応ワクチン接種用)接種券発行申請書
2.本人確認書類(代理人が申請する場合は、委任状と委任された代理人の本人確認書類が必要です。)
3.これまでの接種の記録がわかるもの(お持ちの方)
 

申請先・郵送先

神埼市新型コロナウイルス感染症ワクチン接種対策室(神埼市役所 健康増進課内)

(〒842−8601 神埼市神埼町鶴3542番地1)

 

予約について

  前回の接種日から3か月経過後に接種可能となります。

接種券がお手元に届いており、未接種である方が予約できます。

インフルエンザワクチンとの同時接種は可能です。ただし、インフルエンザ以外のワクチンは同時接種できません。インフルエンザワクチン以外の予防接種を行う場合は、原則として新型コロナワクチン接種と前後13日以上の間隔をあけてください。

 

1.神埼市予約・受付センター(コールセンター)

電話 0570−020−520(ナビダイヤル:通話料本人負担)

平日 9:00~17:00(土日祝休み)

 

予約時に接種券番号(10桁)、氏名、生年月日、予約日時等を伝えてください。

神埼市予約・受付センター(コールセンター)では、ワクチン接種に関する一般的な相談も受け付けています。

 

2.WEBで予約

WEB(https://vc.liny.jp/3251)にアクセスし、「らくらくワクチン接種予約」より、必要事項(接種券番号・氏名・生年月日、予約日時)を入力し、予約を行ってください。

接種される方の氏名で入力をお願いします。

注)「オミクロン株対応ワクチン接種の受付がこちら」から予約をはじめていただくようお願いします。

※「4回目接種の受付はこちら」の予約受付ページは現在停止しております。

 また、「3回目接種の受付はこちら」の予約受付ページは小児ワクチン接種予約ページとなっております。

 

3.神埼市公式LINEで予約

神埼市公式LINEをお友達追加し、「ワクチン予約・確認 ご予約とご確認はこちら」から必要事項(接種券番号・氏名・生年月日・予約日時)を入力し、予約を行ってください。

 

注)「オミクロン株対応ワクチン接種の受付がこちら」から予約をはじめていただくようお願いします。

※「4回目接種の受付はこちら」の予約受付ページは現在停止しております。

 また、「3回目接種の受付はこちら」の予約受付ページは小児ワクチン接種予約ページとなっております。

 

接種を受ける際の同意について

新型コロナワクチンの接種は、みなさんに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。

ワクチンを受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。

問い合わせ

市民福祉部 新型コロナウイルス感染症ワクチン接種対策室

電話:0952-51-1234

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?