新型コロナワクチン3回目接種について

新型コロナウイルスワクチンについては、2回接種を完了した方を対象に3回目の接種が推奨されています。

3回目の接種時期は、2回目接種の時期から概ね8か月経過した時期に接種することとしており、市民のみなさんへは接種時期に合わせて段階的に接種券を送付します。

接種の費用は無料です。

 

3回目接種の時期について

下記の表で接種券の発送時期をご確認ください。現段階での発送予定ですので、変更する場合は改めてお知らせします。

2回目を接種した時期 上旬に接種 中旬に接種 下旬に接種
3月 11月下旬 11月下旬 11月下旬
4月 12月下旬 12月下旬 12月下旬
5月 1月上旬 1月中旬 1月下旬
6月 2月上旬 2月中旬 2月下旬
7月 3月上旬 3月中旬 3月下旬
8月 4月上旬 4月中旬 4月下旬
9月 5月上旬 5月中旬 5月下旬
10月 6月上旬 6月中旬 6月下旬

通知内容

1、接種券付き予診票および接種済証:3回目の接種券は予診票と一体型になっています。予診表の右上に印刷されています。

2、追加(3回目)接種のお知らせ

3、接種場所や予約方法などのお知らせ:3回目接種が集団接種になるか個別接種になるかは未定です。通知をご確認ください。

 

3回目接種のために事前に申請が必要な方

下記1〜3の場合は申請が必要です。3回目接種を希望する方は、神埼市新型コロナウイルス感染症ワクチン接種対策室(電話:0952−51−1234健康増進課内)までご相談ください。

1、2回接種後に神埼市に転入した方

2、海外で1回または2回接種済みの方

3、2回接種したにもかかわらず、時期になっても接種券が届かない方

 

(申請の際に必要なもの)

2回目接種から概ね8か月以上経過していない方は、申請をすることができません。

申請前に2回目接種日をご確認ください。

○接種券発行申請書:申請書はこちら→接種券発行申請書(3回目接種用)

○接種を証明できるもの:接種済証や接種記録証

○本人確認書類:運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど

○委任状および委任された方の本人確認書類:代理の方が申請する場合のみ、委任状はこちら→委任状

※申請書や委任状は神埼市新型コロナウイルス感染症ワクチン接種対策室(健康増進課内)窓口にも準備しています。

 

1回目または2回目の新型コロナワクチン接種を希望する方へ

ワクチン接種を希望し、何らかの理由で2回接種が完了していない方は、神埼市新型コロナウイルス感染症ワクチン接種対策室(電話:0952−51−1234健康増進課内)までご相談ください。

ご相談の際は、接種券をお手元にご準備ください。ワクチンには限りがあるため、希望者が6人揃った時点で接種日を設定し、ご案内します。ご希望の日程にはそえない場合がありますので、ご了承ください。

新たに12歳になる方へは誕生月の末日に接種券を発送し、個別に接種日をご案内します。詳しくは、お手元に届く通知の封筒裏面をご確認ください。

 

感染予防にご協力ください

冬に向けて、新型コロナウイルスだけではなく、インフルエンザなどの流行も予想されます。

新型コロナワクチンやインフルエンザワクチンは重症化を防ぐ効果があります。

新型コロナウイルス感染者の中ではワクチン未接種の方の割合が増えてきています。ご自身を守るため、そして身近な人を守るためにもワクチンの接種をご検討ください。また、すでに2回接種が完了した方についても手洗い、マスクの着用、換気など感染予防対策をしっかり行いましょう。

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンの接種は同時にはできません。いずれかのワクチンを接種した2週間後から接種が可能です。接種を希望している方は、早めに接種をしましょう。

 

接種を受ける際の同意について

新型コロナワクチンの接種は、みなさんに受けていただくようおすすめしていますが、接種を受けることは強制ではありません。

予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。

 

問い合わせ

健康増進課 健康増進係

電話:0952-51-1234

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?