新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の申請について(9月27日更新)

新型コロナウイルスワクチン接種を行った方で、海外渡航予定のある方を対象に「新型コロナワクチン接種証明書」の申請を受け付けます。

受付開始

令和3年7月26日(月曜日)

対象者

神埼市が発行した接種券を利用して新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を受けた方で、海外へ渡航する予定がある方。

※申請要件の緩和に伴い、令和3年9月27日(月)より対象者を変更しました。

(防疫措置の緩和等が認められる対象国に渡航する場合に限って申請するという要件が緩和されました。)

※海外渡航の予定がない方は対象外です。(当分の間)

※日本国内でのご利用は、ワクチン接種の際にお渡しした「接種済証」または「接種記録書」をご活用ください。

 

申請先

神埼市新型コロナウイルス感染症ワクチン接種対策室

窓口申請の場合

神埼市新型コロナウイルス感染症ワクチン接種対策室(神埼市役所1階)まで必要書類を持参のうえ、お越しください。

郵送申請の場合

必要書類を同封のうえ、下記送付先まで必要書類を郵送してください。

送付先…〒842−8601 神埼市神埼町鶴3542番地1 神埼市新型コロナウイルス感染症ワクチン接種対策室

 

申請に必要なもの

1.申請書・・・(様式)接種証明書申請書

2.海外渡航時に有効な旅券(パスポート)の写し ※旅券番号、姓名、国籍、顔写真の記載があるページ

3.接種券の「予診のみ」部分の写し

4.接種済証の写し ※医療従事者等、先行接種者については接種記録書

5.旅券以外の本人確認書類(マイナンバーカード、免許証、保険証等)の写し

6.(郵送での受け取りを希望する場合)切手を貼った返信用封筒(返送先住所を記入)

 

代理人が申請に来られる場合は上記に加え、

7.委任状・・・(様式)委任状

8.代理人の方の本人確認書類

をご持参ください。

このほか、個別の事情によって上記以外の書類の提出を求める場合がありますのでご了承ください。

 

発行手数料

無料

証明書の発行について

・証明書の発行には、申請受付から通常1週間程度かかります。接種歴の確認等に時間を要する場合には、1週間以上かかる場合がありますので、期間に余裕をもった申請をお願いします。

・接種証明書を取得した後に、パスポート番号が変わった場合には、接種証明書を改めて取得する必要がありますのでご注意ください。

問い合わせ

市民福祉部 新型コロナウイルス感染症ワクチン接種対策室

電話:0952-51-1234

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?