神埼市子育て世帯への臨時応援給付金のお知らせ

 

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯に対し、市独自の臨時応援給付金を支給します。

また、子育てと仕事を一人で担うひとり親世帯に特に大きな影響が生じていることから、子育て世帯に加え、ひとり親世帯へも市独自の臨時特別応援給付金を支給します。

 

※この事業は神埼市独自で行う事業です。

 

子育て世帯への臨時応援給付金について

対象者

市に住民登録がある18歳以下(平成15年4月2日~令和4年4月1日生)の児童を養育する人

給付額

児童1人あたり1万円

申請について

1、市から児童手当を受給している人は、申請不要です。 ※ただし、児童手当対象外の児童(高校生等)を一緒に養育している場合は申請が必要になります。

2、中学生までの児童を養育している公務員(児童手当を勤務先から受給している人)は申請が必要です。

3、16歳から18歳までの児童の養育者は、申請が必要です。

申請方法(申請が必要な方へ)

令和3年7月頃、対象児童のいる世帯主宛に申請書を送付します。

必要事項を記入し、添付書類と併せて申請してください。

支給予定日

令和3年7月下旬

※子育て給付金対象者1の該当者には児童手当の受給口座に支給します。

※子育て給付金対象者2、3の該当者には、申請に基づき随時支給します。

 

ひとり親世帯臨時特別応援給付金

対象者

(1)令和3年5月分の児童扶養手当受給者(申請不要)

(2)公的年金等の受給により児童扶養手当を受給できないひとり親世帯

(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当受給者と同水準となったひとり親世帯

給付額

児童1人あたり1万円

申請について

対象者(1)以外は、申請が必要です。

下記の書類を提出してください。

(2)に該当する方



※扶養義務者(所得が高い同居の家族)がいる場合は以下の書類も併せて提出してください。
・扶養義務者の簡易な収入額の申立書(扶養義務者等用)(PDF:211KB)

 

(3)に該当する方

申請が必要です。下記の書類を提出してください。


※ 扶養義務者(所得が高い同居の家族)がいる場合は以下の書類も併せて提出してください。
・扶養義務者の簡易な収入見込額の申立書(扶養義務者等用)(PDF:232KB)

支給予定日

令和3年7月上旬

※(1)の該当者には児童扶養手当の受給口座に支給します。

※(2)、(3)の該当者には、申請に基づき随時支給します。

 

両給付共通

申請期限

令和4年3月31日まで

受付場所

福祉課 社会福祉係

 

給付金の受給を辞退する方について

本給付金の受給を辞退する方は、受給拒否の届出書を神埼市福祉課社会福祉係宛にご提出ください。

1、「神埼市子育て世帯への臨時応援給付金受給拒否の届出書」

2、「神埼市ひとり親世帯臨時応援給付金受給拒否の届出書

 

届出書を提出された方には、本給付金は支給しません。

受付期間:令和3年7月1日(木)〜令和3年7月30日(金)(郵送の場合は必着)

 

 

 

問い合わせ

福祉課 社会福祉係

電話:0952-37-0110

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?