マイナンバーカード関係手続きにより窓口が混雑しています

マイナンバーカード関係手続きにより窓口が混雑しています。


窓口が大変混雑しております。


特別定額給付金申請のためのマイナンバーカードに関する手続きが急増しており、マイナンバーカードに設定した電子証明書の暗証番号再設定申請、電子証明書の有効期限切れに伴う更新申請、マイナンバーカードの受け取り申請など終日、窓口が混雑しています。
また、全国的に手続きが集中し、システムの遅延が発生しており、処理に時間がかかる状況になっています。

このため、待ち時間が長くなることが予想されますので、時間に余裕を持ってお越しいただくことや、週初めや平日混雑する時間(10時〜14時)を避けてお越しいただくなど、ご理解、ご協力をお願いします。
 

なお、特別定額給付金については、申請書を5月14日以降から順次発送する予定ですので、郵送申請をご利用ください。

特別定額給付金申請とマイナンバーカードについて

特別定額給付金の申請は、オンライン申請方式と郵送申請方式の2種類があります。
詳細はこちらでご確認ください。
 

【オンライン申請方式について】

  • オンライン申請方式には、署名用電子証明書が搭載されているマイナンバーカードが必要となります。
  • 署名用電子証明書がついていない、有効期限が切れている、パスワードが不明およびロックがかかってしまった場合は、窓口でのお手続きが必要になります。特別定額給付金の申請については、窓口混雑緩和のため郵送申請方式をご利用ください。
  • 新規でマイナンバーカードの申請を行う場合、申請からマイナンバーカードをお渡しするまで約2か月かかりますので、郵送申請方式のご利用をお勧めします。

【郵送申請方式について】

  • 世帯主様宛に申請書が郵送されます。
  • 郵送申請方式には、マイナンバーカードは必要ありません。
  • 窓口での「3密(密集、密閉、密接)」を避けるため、郵送申請方式をご利用ください。

問い合わせ

市民課 総合窓口班

電話:0952-37-0116

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