特別定額給付金の給付について(更新)

感染拡大防止の観点から、給付金の申請は郵送申請方式およびオンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能) を基本とし、給付は、原則として申請者(世帯主)の本人名義の銀行口座への振込みを行います。窓口での申請書の配布は行っておりません。
 

1.給付金の給付について

政府から、新型コロナウィルス感染症にかかる経済対策として、「特別定額給付金事業」を実施すると発表されました。現在、神埼市では全ての世帯に対して申請書を発送するための準備を進めております。
 
特別定額給付金の詳細につきましては、総務省ホームページをご確認ください。
特別定額給付金ポータルサイト(総務省)
 
 
(1)郵送申請方式
市からの申請書発送時期は5月20日前後を予定しております
 
(2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)
 

特別な事情の申し出について

配偶者からの暴力による避難、施設入所等児童、虐待による施設等に入所措置が採られている障害者・高齢者については、世帯主でなくても、事前に申し出を行うことにより給付金を受け取ることができます。その場合、世帯主からの申請があっても支給しません。

【申出期間】 5月11日(月曜日)まで
※5月11日を過ぎても申し出をすることはできます。ただし、その場合、申出者に給付金が支給されず、世帯主に給付される可能性があります。

配偶者からの暴力を理由に避難している人の支援について(PDF:557KB)
(別紙様式2)特別定額給付金受給に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書(PDF:202KB)

○特別な事情に関する問い合わせ先・申出書提出先

神埼市役所 福祉課 0952−37−0110

2.給付金を装った詐欺にご注意ください。

ご自宅や職場等に神埼市や総務省等をかたった電話や郵便、メール等が届いた場合は、市役所や警察にご連絡
ください。
 

3.特別定額給付金コールセンター

特別定額給付金に関するお問い合わせや相談に対応するため、総務省にコールセンターが設置されています。

総務省:電話 0120-260020
時 間 午前9時から午後6時30分
※現在、大変多くのお問い合わせをいただいており、お電話がつながりにくい時間帯がございます。
お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。

問い合わせ

総務企画部 政策推進室

電話:0952-37-0153

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?