新型コロナウイルス感染症の情報について (令和2年3月14日時点)

  中華人民共和国湖北省武漢市において、令和元年12月以降、新型コロナウイルス感染症の発生が報告され、中国を中心に、世界各国からも発生が報告されています。

 感染した場合の主な症状は、通常の風邪と同様、発熱、咳・くしゃみなどの呼吸器症状があり、重症化すると肺炎を引き起こします。

 潜伏期間は、世界保健機関(WHO)によれば、1~12.5日とされています。   

市民の皆さまへ

 下記の1人ひとりができる感染症対策をご確認いただき、今後も小まめな手洗いと咳エチケット、そして部屋の換気を徹底していただきますよう、お願いいたします。

 また、国内において、「小規模な複数の患者」の発生例がみられます。
 今後も、集団感染を防ぐため、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」に集団で集まることはできるだけ避けてください。

 

1人ひとりができる感染症対策とは

咳エチケット

 咳やくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲の物ににウイルスが付着します。ドアノブなどを介して他の人に病気を移す可能性があります。

 マスクは、咳やくしゃみによる飛沫やそれに含まれるウイルスなどの病原体の飛沫を防ぐ効果が高いとされています。

 咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖をつかって、口や鼻をおさえる「咳エチケット」に取り組みましょう。

 また、咳や発熱などの症状がある人には近づかない、人込みの多い場所には行かない、不要不急の外出を控える、手指を清潔に保つといった感染症予防を行いましょう。

手洗い

 まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。

 流水と石けんをつかってこまめに手を洗いましょう。

健康管理

 普段より十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけてください。

環境整備

 空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥している場合は加湿機などを利用して適切な湿度を保つようにします。(50~60%)

その他

 持病がある方、ご高齢の方は、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。

 発熱等風邪の症状が見られたときは、学校や会社を休んでください。

 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録してください。

 

帰国者・接触者相談センターに御相談いただく目安

 次のいずれかに該当する方は、最寄りの帰国者・接触者相談センターに御相談ください。

  •  風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)
  •  強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

  なお、以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には、最寄りの帰国者・接触者相談センターに御相談ください。

  •  高齢者
  •  糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方
  •  免疫抑制剤や、抗がん剤等を用いている方

 

 また、妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに最寄りの帰国者・接触者相談センターに御相談ください。

 

新型コロナウイルス感染症に関る厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)

 電話:0120ー565653(フリーダイヤル)

 受付時間:9時~21時(土日、祝日も実施)

 聴覚に障害がある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方 FAX 03-3595-2756

新型コロナウイルス感染症に関る佐賀県電話相談窓口(コールセンター)

 電話:0952ー25ー7485

 FAX:0952ー25ー7263

 受付時間:8時30分~21時(土日、祝日も実施)

 ※新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談については、コールセンターへ。
  症状がある方は、従来どおり「帰国者・接触者相談センター(下記)」へ御相談ください。

 

帰国者・接触者相談センター

 佐賀中部保健福祉事務所(佐賀市八丁畷町1-20)

 電話:0952-30-3622

 対応時間:平日8時30分~17時15分

 ※ただし、緊急の場合は夜間・土日も含め時間外も対応可能です。
  自動応答メッセージが流れますので、最後までお聞きいただき、その指示に従って対応してください。

 

参考資料
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参考リンク
厚生労働省

新型コロナウイルス感染症について(外部リンク)

海外へ渡航される皆様へ(外部リンク)

国立感染症研究所

コロナウイルスに関する解説及び中国湖北省武漢市等で報告されている新型コロナウイルス関連肺炎に関連する情報(外部リンク)

首相官邸

新型コロナウイルス感染症に備えて(外部リンク)

佐賀県

新型コロナウイルス感染症の情報について(外部リンク)

 

 

問い合わせ

市民福祉部 健康増進課

電話:0952-51-1234

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?