使用不能となった農薬及び肥料の処分に対する補助金について

概要

県では、令和元年8月佐賀豪雨災害により使用不能となった農薬や肥料の処分が必要となった農業者の経済的負担を軽減させることを目的として、下記のとおり補助事業を行います。ご興味がある方は下記の連絡先までご相談ください。

 

補助事業名    

 

佐賀県使用不能農薬等処理支援対策事業

 

補助事業者 

 

農業者(農業法人を含む。)および佐賀県農業協同組合

 

補助対象経費

 

補助事業者が行う使用不能農薬等を産業廃棄物として処分するのに要する経費

 

補助率等  

 

補助対象経費の3分の1以内

 

事業の申込み方法および申込みの期間

(1)事業の利用申込みの方法

   農業者の方が申し込まれる場合は、下記ホームページから申込書をダウンロードして提出してください。

(2)事業の利用申込みの期間

      令和元年12月27日(金曜日)まで。
     申込みを検討されている方は県園芸課までお早めにご相談ください。
   同期間までに書面による申し込みが難しい場合も、同期間までに相談をお願いします。

   事業の手続きの流れについては下記ホームページの「事業概要およびQ&A(チラシ)」や

 「事業のフロー(個人農業者向け)」をご参照ください。

 

その他

    (1) すでに処分された令和元年8月佐賀豪雨災害により使用不能となった農薬および肥料についても
    対象となります。

      ※検討されている方は県園芸課環境保全型農業担当までご相談ください。

   (2) 佐賀県農業協同組合においても同様の事業を実施していますので、お尋ねの際はJA資材センターまたは
     佐賀県農業協同組合肥料農薬課(0952-26-7253)にお尋ねください。

 

  相談先

佐賀県 農林水産部 園芸課

電話番号:0952-25-7320
 ホームページ:https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00371784/index.html

 

 

 

問い合わせ

農政水産課 農業水産振興係

電話:0952-37-0117

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?