男・俱楽部Ⅲ なつかしのナポリタン 

なつかしのナポリタン 料理講座

8月22日の水曜日に神埼市中央公民館の調理室で男・俱楽部IIIの料理講座がありました。

男・俱楽部IIIは、男性限定講座で今年で3回目になります。これからの男性に求められるのは、コミュニケーション能力です。日ごろできない貴重な体験を通して、興味関心が広がり仲間の輪が広がる連続講座です。今年は5回の講座があり、最後の5回目になつかしのナポリタン料理に13名が挑戦しました。

ナポリタンDSC09381

管理栄養士の江口佳江さんに作り方を指導してもらいました。

 

ナポリタンDSC09393

ナポリタンの玉ねぎとウインナーを炒め、コールスローサラダのキャベツときゅうりを切ります。

 

ナポリタンDSC09403 (2)

茹であがったスパゲティと具材を絡め、全体が混ざったら器に盛りつけます。

 

ナポリタンDSC09403 (2)

おいしそうなナポリタンとコールスローサラダが出来ました。デザートにブドウとナシを添えて。

意外と簡単に出来て、奥さんに作ってあげたい、もう少し積極的に料理をしたいなあなどの感想があり、みなさん大変喜ばれました。

 

ナポリタンの作り方

材料(2人分)

スパゲティ(太め) 200グラム、玉ねぎ 2分の1個、ピーマン 1個、ウインナー 4本、サラダ油 大さじ1、ケチャップ 大さじ8、塩 少々、コショー 少々

作り方

1 玉ねぎを縦3ミリメートル幅の薄切りにする。ピーマンを縦半分に切り、ヘタと種を取り、横に5ミリメートル幅に切る。ウインナーを斜めに1センチメートル幅に切る。

2 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を湯2リットルに対して大さじ1くらいを加え、スパゲティを茹でる。茹でる時間は、スパゲティの袋に書かれた表示時間茹でる。

3 スパゲティを茹でている間にフライパンにサラダ油を熱し、ウインナーと玉ねぎを中火で薄い焼き目がつくまで炒め、最後にピーマンを加える。

4 炒めた具材にケチャップを入れて混ぜ合わせる。余分な水分や酸味を飛ばすため、中火でしっかり炒める。火を止め塩、コショーを少々入れる。

5 再び火をつけ、茹であがったスパゲティを入れ、具材と絡ませつつ、中火で混ぜる。全体が混ざったらすぐに火を止め、器に盛りつける。

6 好みで粉チーズやタバスコをふりかける。

 

 

 

 

 

問い合わせ

教育委員会 中央公民館

電話:0952-53-2325

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?