音声読み上げ用ナビゲーションです。

本文へ移動します

ページ最後(フッター)へ移動します

音声読み上げ用ナビゲーションはここまでです。

  • 検索
  • メニュー

子どもの人権110番

掲載日:2010/06/11

児童・生徒のみなさんへ

学校で友達から「いじめ」を受けて学校に行きたくない、でも先生や親には言えない…、誰に相談していいか分からない…。もしもそんな苦しみを抱えていたら、一人で悩(なや)まずに、私たちにお電話ください。法務局(ほうむきょく)・地方法務局(ちほうほうむきょく)の職員、または人権擁護委員(じんけんようごいいん)(子どもの人権専門委員(じんけんせんもんいいん))が、みなさんのお話を聞いて、どうしたらいいか一緒に考えたいと思います。相談は無料(むりょう)、相談内容の秘密(ひみつ)は守ります。

保護者の方へ

「いじめ」や体罰,不登校や親による虐待といった、子どもをめぐる人権問題は周囲の目につきにくいところで生じていることが多く、また被害者である子ども自身も、その被害を外部に訴えるだけの力が未完成であったり、身近に適切に相談できる大人がいなかったりする場合が少なくありません。「子どもの人権110番」は、このような子どもの発する信号をいち早くキャッチし、その解決に導くための相談を受け付ける専用電話相談窓口です。相談は、全国の法務局・地方法務局において、人権擁護事務担当職員および人権擁護委員(子どもの人権専門委員)がお受けします。相談料は無料、秘密厳守にて対応します。

電話番号

0120-007-110 (全国共通・無料) ※ IP電話からは接続できません

受付時間

平日午前8時30分から午後5時15分まで
IP電話用 「子どもの人権110番」(有料)電話番号 佐賀地方法務局 0952-28-7110

インターネットでパソコンや携帯電話でも人権相談を受け付けています。

問い合わせ



電話: