神埼市高齢者見守りネットワーク事業

神埼市高齢者見守りネットワーク事業とは

見守りネットワーク体系図市内でも一人暮らしの高齢者や高齢者のみの世帯が増加し、地域での見守りや緊急時の対応がより一層重要となっています。

対象者を特定せず、事業の趣旨に賛同、登録していただいた協力機関、団体、事業者の方に日常生活や業務の中で地域の高齢者の方をさりげなく見守っていただき、異変に気づいた場合は電話等で連絡をいただくものです。業務の負担になるようなことをお願いすることはありません。

地域に暮らす高齢者の方が住み慣れた場所でいつまでも安心して生活していただくことを目的とした事業です。

 

 

 

見守りの方法〜こんなことに気づいたらご連絡ください〜

次のようなことに気づいたり、気になる高齢者の方を発見したら、神埼市役所高齢障がい課までご連絡ください。

ご連絡いただいた高齢者の方には、訪問等の対応をさせていただきます。

異変の一例

・新聞や郵便物などがたまっている。

・電気やテレビが付いたまま、または夜になっても電気が付いていない。

・洗濯物が何日も干したまま。

・扉や玄関が開いているのに、呼びかけても応答がない。

・家中にゴミがたまっている。

・怒鳴り声がよく聞こえる。

・毎日のように同じものをたくさん購入している。

など

協力事業者を募集しています

見守りネットワークにご協力いただける事業者の方は、「神埼市高齢者見守りネットワーク事業協力事業者登録申請書」を提出してください。

協力いただく事業者の方には「高齢者見守りネットワーク事業協力事業者登録証」とステッカーを交付します。

申請様式は、高齢障がい課窓口までお越しいただくか、下記よりダウンロードください。

また、賛同、協力いただける登録事業者は、市ホームページで公表させていただきます。(公表を希望されない場合は、掲載いたしません。)

神埼市高齢者見守りネットワーク事業実施要綱(PDF:159.2KB)

・神埼市高齢者見守りネットワーク事業協力事業者登録申請書 PDF(153.4KB)/Word(35.5KB)

神埼市高齢者見守りネットワーク事業登録事業者一覧(平成30年8月末現在)PDF(261.8KB)

連絡先・申し込み・問い合わせ

神埼市役所 高齢障がい課 地域支援係

電話0952−37−0111

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?