熱中症に注意しましょう

新型コロナウイルスの出現に伴い、感染防止の3つの基本である身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いや、「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の「新しい生活様式」が求められています。熱中症は、職場や学校、スポーツ現場での発生だけでなく、夜間や屋内でも発生します。 また、子どもから高齢者まで幅広い年代で発生します。熱中症は、正しい知識を持つことで防ぐことができますので、一人ひとりが心がけ「新しい生活様式」における熱中症予防行動に努めましょう。

「新しい生活様式」をふまえた熱中症予防のポイント

暑さを避けましょう

  ・感染症予防のため、換気扇や窓開放によって換気を確保しつつ、エアコンの温度設定をこまめに調節する

  ・暑い日や時間帯は無理をしない

  ・涼しい服装にする

  ・急に暑くなった日等は特に注意する

適宜マスクをはずしましょう

  ・気温・湿度の高い中でのマスク着用は要注意

  ・屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、マスクをはずす

  ・マスクを着用している時は、負荷のかかる作業や運動を避け、周囲の人との距離を十分にとったうえで

    適宜マスクをはずして休憩を

こまめに水分補給しましょう

  ・のどが渇く前に水分補給

  ・一日あたり1.2リットルを目安に

  ・大量に汗をかいた時は塩分も忘れずに

日ごろから健康管理しましょう

  ・日ごろから体温測定、健康チェック

  ・体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で静養

暑さに備えた体作りをしましょう

  ・暑くなり始めの時期から適度に運動を

  ・水分補給は忘れずに、無理のない範囲で

  ・「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる強度で毎日30分程度

 
高齢者、子ども、障害をもった方々は、熱中症になりやすいので十分に注意しましょう。
3密(密集、密接、密閉)を避けつつ、周囲の方からも積極的な声かけをお願いします。

 

暑さ指数を参考にしましょう

暑さ指数とは、湿度・輻射熱・気温の3つを取り入れた指標です。外出や運動、外作業の目安にご活用ください。

下記サイトにて暑さ指数や熱中症に関する情報が掲載されていますので参考にしましょう。

(参考)

環境省熱中症予防情報サイト

http://www.wbgt.env.go.jp/

厚生労働省ホームページ熱中症関連情報

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/

佐賀県のホームページ「熱中症にご注意ください」

http://www.pref.saga.lg.jp/kiji00347065/index.html

問い合わせ

健康増進課 健康増進係

電話:0952-51-1234

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?