公園・広場

王仁博士(わにはかせ)顕彰公園

神埼市神埼町竹原地区にある「鰐(わに)神社」には「王仁天満宮」という石祠が祀られています。この石祠は、5世紀初めごろ、応神天皇に招かれて、百済から多くの技術者をつれて渡来し、日本に初めて漢字の手本である「千字文(せんじもん)」と儒教の原典である「論語」を伝えた、王仁博士を祀ったもので、歴史浪漫が感じられる石祠です。神埼市では、この王仁天満宮の石祠を「古事記」や「日本書紀」にも登場する王仁博士の歴史遺産として捉え、韓国との文化的な交流活動などを行うとともに、隣接する吉野ヶ里歴史公園との連携により、古代よりつながる日本と韓国の歴史浪漫を感じられる新たな観光施設として王仁博士顕彰公園を整備しました。

王仁博士顕彰公園 全景

2018年8月5日(日曜日)に王仁博士顕彰公園開園セレモニーを開催しました。

開園セレモニー当日の様子

施設紹介

鰐神社境内にある王仁天満宮の石祠

日本に初めて漢字の手本である「千字文(せんじもん)」と儒教の原典である「論語」を伝えた、王仁博士を祀ったもので、歴史浪漫が感じられる石祠です。

百済(くだら)門

王仁博士顕彰公園入口の百済門は、韓国霊岩郡の支援により建造され、神埼市と霊岩郡の友好の証として後世に受け継がれる公園のシンボルです。

鍾繇(しょうよう)千字文碑

王仁博士が5世紀初めに伝えた千字文は、3世紀初め、中国・魏の時代に政治家・書道家であった鍾繇が作ったものと考えられています。この碑は王仁博士の功績を広く知っていただくため、千字文の一文字ずつを日本と韓国の方々に揮毫していただきました。その文字を有田焼の磁器質の陶板に焼き付けて制作しています。

願いの碑

学問の神様として知られる王仁博士の肖像画に描かれた「烏帽子」をモチーフにつくりました。合格祈願や学業成就の願いの場として、願い事を成就させるパワースポットになっています。

情報交流館

王仁博士の功績をはじめ古代朝鮮半島と神埼とのつながりについて映像を通して学ぶことができます。また、神埼市や霊岩郡の観光・特産品などの魅力を紹介しています。

 

 

休憩舎

中央に縁台を設置した屋根付きの休憩施設として、来訪者の憩いの場となっています。ここから王仁天満宮や吉野ヶ里遺跡を眺めることができ、古代からつながる歴史浪漫を感じることができます。

芝生広場

神埼市に広がる豊かな自然や空気を感じながら散策等を楽しむことができる、来訪者に優しい憩いと癒しの空間です。

ご利用案内

開園時間

午前9時00分~午後6時00分(6月~8月は午後7時まで)

入園料および駐車料金

無料

休園日

毎週火曜日・年末年始

場所

神埼市神埼町志波屋813ー6(吉野ヶ里歴史公園から北へ約800メートル)

お問い合わせ先

商工観光課 商工観光係

電話:0952ー37ー0107

吉野ヶ里歴史公園

〔写真〕吉野ヶ里歴史公園吉野ヶ里歴史公園は、「弥生人の声が聞こえる」を基本テーマに、日本の優れた文化的資産である吉野ヶ里遺跡の保存と、当時の施設の復元や発掘物の展示などを通じて、弥生時代を体感できる場を創出し、日本はもとより世界への情報発信の拠点とすることを目的に作られました。

国営吉野ヶ里歴史公園区域の周辺に佐賀県の公園区域を設け、国と県が一体となった歴史公園として開園しています。

火おこしや勾玉づくりといった体験プログラムも家族連れに人気です。

国営吉野ヶ里歴史公園

〔写真〕吉野ヶ里歴史公園〔所在地〕神埼市(神埼町)・吉野ヶ里町の市町境

ホームページ http://www.yoshinogari.jp/index.html

地図を見る 

 

お問い合わせ

吉野ヶ里公園管理センター
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843

電話:0952-55-9333 FAX:0952-55-9330

高取山公園

〔写真〕高取山公園山の斜面を利用した遊具が特徴で、自然の中で思いっきり遊べます。 全長約200mのローラーすべり台や、山頂まで登れるリフト(モノライダー)、草スキーをはじめ、テニスコートや展望台などを持つ、山を生かした公園です。

700本の桜が咲く季節や、ツツジ、シャクナゲ、アジサイ、モミジの咲く季節には自然公園の散策を満喫してください。
また、わんぱく館では、地元の新鮮な野菜や物産などを販売しています。

【施設使用料】

滑り台・・・200円/回(5歳以上の方)

モノライダー・・・200円/片道・回(5歳以上の方)

※リフト(モノライダー)の運行は、土曜日・日曜日・祝日のみです。

テニスコート・・・300円/面・時間

※わんぱく館にて使用手続きを行ってください。

〔所在地〕神埼市脊振町広滝1472

地図を見る 

高取山公園の開花情報

〔写真〕ツツジ・フジ
ツツジ・フジ
〔写真〕しゃくなげ
シャクナゲ
〔写真〕もみじ
もみじ
  • 桜(ソメイヨシノ・山桜) 4月上旬
  • 桜(八重桜)、花ミズキ、木蓮、 ミツバツツジ 4月中旬
  • シャクナゲ、ツツジ、フジ 4月中旬〜5月上旬
  • アジサイ 6月下旬〜7月上旬
  • キンモクセイ 9月中旬
  • サザンカ、ツバキ 12月下旬〜1月上旬

※このほか、いろいろな草花も季節により咲きます。また、気候等によりずれることもあります。

お問い合わせ

建設課 都市計画係

電話:0952-37-0103

仁比山公園

〔写真〕仁比山公園この公園は、城原川の清流を活かして整備されました。仁比山公園内にある城原川の頭上に架かる木製のトラス橋、「愛逢橋(あいあいばし)」がシンボル。縁結びにご利益のある仁比山神社と八天神社を結ぶこの橋を渡れば縁が結ばれるとか。

水辺には、遊歩道も整備されています。

〔所在地〕神埼市神埼町城原3709番地他、県道21号線近く

地図を見る 

お問い合わせ

建設課 都市計画係

電話:0952-37-0103

横武クリーク公園

〔写真〕横武クリーク公園神埼市内には、昔ながらの堀(クリーク)が多く存在しています。佐賀平野独特の景観である中世の農村景観を保全するため、神埼町横武地区に公園として整備されました。園内には、「くど造り」の家屋を復元した「葦辺の館」があります。

「くど造り」は、九州を代表する民家の構造で、上から見た形が「かまど」つまり「くど」に似ていることから名付けられました。

〔所在地〕神埼市神埼町横武205番地1

〔問い合わせ先〕0952-52-7852

地図を見る 

お問い合わせ

建設課 都市計画係

電話:0952-37-0103

日の隈公園

〔写真〕日の隈公園日の隈山は、奈良時代、太宰府への通信施設として設置された烽火跡です。西は、多久市の二子山、東は鳥栖市の朝日山と繋がり、外国からの使者などの来訪を煙を上げて伝えていました。

公園内にはそのモニュメントがあります。春にはサクラが咲き、自然豊かな公園です。

〔所在地〕神埼市神埼町尾崎4390番地3他、県道31号線沿い

地図を見る

お問い合わせ

建設課 都市計画係

電話:0952-37-0103

馬場川親水公園

〔写真〕馬場川親水公園神埼市内を縦に流れる馬場川に作られた小さな公園です。川を渡ることができる飛び石など、水に親しむことができます。

〔所在地〕神埼町、国道34号線沿い、神埼市役所(神埼市庁舎)横

地図を見る  

お問い合わせ

建設課 都市計画係

電話:0952-37-0103

神埼中央公園

〔写真〕神埼中央公園神埼中央公園体育館、神埼中央公園グラウンド、テニスコート、芝で整備された「こどもの広場」があり、一体となって整備された都市公園です。体育館、グラウンド、テニスコートなどを利用されたい方は、神埼中央公園体育館(電話番号:0952-52-3750)まで。

〔所在地〕神埼町

地図を見る 

お問い合わせ

建設課 都市計画係

電話:0952-37-0103

次郎の森公園

〔写真〕次郎の森公園人々の憩いの場、水と緑のあるふれあいの場として利用されています。次郎の森公園には明治34年に田手川と筑後川の合流地点に作られた「崎水門」を復元しています。

〔所在地〕神埼市千代田町渡瀬1606番地他、県道15号線付近

地図を見る 

お問い合わせ

建設課 都市計画係

電話:0952-37-0103

筑後川運動公園

〔写真〕筑後川運動公園水と緑のあるふれあいの場として親しんでもらおうと整備されています。野球場、ソフトボール場、ゲートボール場、多目的広場を併設したスポーツ公園です。

〔所在地〕神埼市千代田町迎島2765番地他、国道385号線沿い
(神埼市と久留米市を結ぶ青木中津大橋の下)、筑後川河川敷

地図を見る

お問い合わせ

建設課 都市計画係

電話:0952-37-0103

城原川親水公園「水辺の楽校(がっこう)」

〔写真〕城原川親水公園「水辺の楽校(がっこう)」ふれあい広場・自然散策路・観察池等を備えるこの公園は、「身近な遊び場」「憩いの場」「教育の場」として利用されています。また、毎年8月に開催する「城原川ハンギーまつり」の会場としても活用しています。

〔所在地〕神埼市千代田町直鳥489番地他、千代田支所・千代田町福祉センター西側

地図を見る

お問い合わせ

建設課 都市計画係

電話:0952-37-0103

直鳥クリーク公園(直鳥城跡)

〔写真〕直鳥クリーク公園(直鳥城跡)千代田町(チヨダチョウ)のほぼ中央部、城原川の右岸に位置する直鳥地区には、1504〜1521年の戦国時代に犬塚氏の居城として築かれたといわ れる直鳥城の跡地があります。直鳥城は縦横に巡る堀と大小の島で構成されており、中世の環濠集落の構造を持っています。佐賀平野独特の農村景観として、平成22年度に直鳥クリーク公園として整備されました。

〔所在地〕千代田町、千代田支所西側

地図を見る

お問い合わせ

農政水産課 分室

電話:0952-44-2198

長崎街道門前広場

3神埼町の櫛田宮南にある「長崎街道門前広場」は、芝生広場などがあり、市民の憩いの場、観光交流と賑わいの場として新しい「神埼宿」の創出を目指しています。

家族、友達、サークル団体、地域の方々など、広場へ気軽に立ち寄ってください。

また、広場を利用したイベントなどの開催を希望、検討される方はお問い合わせください。

〔所在地〕神埼町、神埼市役所南側

地図を見る

イベントなど活用例

  • 飲食、販売イベント
  • コンサートなどのステージイベント(ステージ貸出可)
  • ヨガなどの健康教室

申請書等のダウンロードはこちらから

お問い合わせ

企画課 企画係

電話:0952-37-0102