神埼を可愛さでアピール~ゆるキャラ披露会~ (2010/11/02)

掲載日:2010/11/02

神埼市の情報を県内外へ幅広くPRするため作成された神埼市のマスコットキャラクター(ゆるキャラ)披露会が11月2日、神埼市役所で行われました。

キャラクターはくねんワン(犬)くねんニャン(猫)の2体で県内の自治体と神埼市で実績のある4社に依頼。出来上がった10点のデザインから、神埼市観光協会や神埼市商工会などから組織された16人の選定委員が協議を重ね、多くの人に愛されるように、やわらかい丸みのある神埼らしさを表現したデザインが選定されました。

披露会では、選定されたデザインで作成された2体の着ぐるみが登場し、集まった報道陣を前に、可愛さで神埼をアピールしました。

初対面を果たした松本市長は「素晴らしいものができた。神埼のPRに大きく力を発揮してくれると思う。この2体のお友達は今は神埼市民だけだが県内外は元より海外にもお友達ができるようになってほしい」と2体を激励しました。
 くねんワン、くねんニャンは、今後市内各種イベント参加や県内外の商工推進事業に参加します。来年1月に広島市で開かれる観光イベントで県外デビューをする予定です。

くねんワン、くねんニャンプロフィール

名前 くねんワン くねんニャン
出身地 神埼市
性別 ひ・み・つ
誕生日 11月15日 5月1日
星座 さそり座 おうし座
性格 怖い物知らずで勇気がある とっても優しい
いたずらも大好き おっとりしている
正義感が強い おちゃめ
チャームポイント 九年庵のよしぶき屋根の帽子ともみじのマント
健康そうな肌 白い肌
大きな瞳 おちょぼ口
菱の実の首飾り イチゴの首飾り
好きな季節
好きな食べ物 菱の実、神埼そうめんコロッケ、干し柿 いちご、神埼そうめん、さしみこんにゃく
好きな花 桜、コスモス、菜の花
趣味 散歩
特技 誰とでもすぐに友達になれる 甘え上手でどこでも寝れる
お友達 神埼市のみなさん

神埼市マスコット披露会 神埼市マスコット披露会 「くねんワン」「くねんニャン」

問い合わせ

商工観光課 商工観光係

電話:0952-37-0107