令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

このたび、国の「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、子育て世帯の生活を支援するため、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、その対象児童一人あたり1万円(1回のみ)を上乗せする臨時特別の給付金を支給することとされました。

これを受けて、神埼市でも支給対象者のみなさんに本給付金を支給します。

 

申請について

公務員以外の方

申請の手続きは必要ありません。

 

公務員の方

申請の手続きが必要です。詳細は勤務先の児童手当担当課へお問い合わせください。

 

※所属庁より児童手当受給者であること等の証明を受けた上で、住民登録がある市町村へ申請します。

※コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送での提出をお願いします。

 

公務員の方の提出書類

・臨時特別給付金申請書(公務員用) ※所属庁の証明があるもの

・振込口座が確認できる書類(通帳やキャッシュカードの写し)

 

支給について

支給対象者

令和2年4月分(3月分)の児童手当の受給者

注意】所得制限限度額以上のため、特例給付として児童1人につき月額5千円の支給を受けている人は支給対象外となります。

 

支給対象児童

(1) 児童手当(特例給付を除く)の令和2年4月分の対象となる児童

(2) 新高校1年生など、児童手当の令和2年3月分の対象となる児童

 

支給金額

対象児童1人につき1万円(1回のみ)

 

支給日 (公務員以外の方)

令和2年6月15日(月)

※公務員の方については、6月15日以降の支給となります。支給日については支給前に通知書を送付しますので、通知書にて振込日をご確認ください。

 

支給方法

児童手当の振込口座に、児童手当と本給付金をまとめて振り込みます。

※指定口座の解約・変更等をされている場合は、届出等が必要になります。

臨時特別給付金支給口座登録等の届出書

 

通帳の表示について

神埼市から令和2年6月の児童手当・特例給付を受給される方は、通帳に「カンザキシジドウテアテ・コソダテキユウフ」と一律に表示されます。特例給付の方や令和2年4月生まれの児童等、本給付金の支給対象外の方についても同様に通帳には表示され、表示と内容が一部異なりますが、ご了承くださるようお願いします。

 

給付金の受給を辞退する方について

本給付金の受給を辞退する方は、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」を神埼市役所福祉課社会福祉係宛てにご提出ください。

届出書を提出された方には、本給付金は支給しません。

受付期間:令和2年5月25日(月)〜令和2年6月1日(月)(郵送の場合は必着)

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受取拒否の届出書

 

 

問い合わせ

福祉課 社会福祉係

電話:0952-37-0110

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?