魏志倭人伝のクニグニネットワーク

魏志倭人伝クニグニネットワークバナー

 3県11市町からなる「魏志倭人伝のクニグニネットワーク」より、おでかけカレンダーとネットワーク通信の情報が届きましたので、今後のご予定の参考にしてみてはいかがですか。

魏志倭人伝のクニグニネットワークとは

 福岡県の平塚川添遺跡、佐賀県の吉野ヶ里遺跡、長崎県の原の辻遺跡は、ともに弥生時代に繁栄した集落遺跡です。共通することの多い三つの遺跡は、平成11年1月に九州北部三県姉妹遺跡となりました。それから、福岡・佐賀・長崎三県の歴史・文化に燗する情報の発信拠点として互いに協力してきました。

 平成20年に三姉妹遺跡締結10周年を迎えたことを機に、魏志倭人伝に登場するクニグニがあったと考えられている市町へと協力の輪を広げ、「魏志倭人伝のクニグニネットワーク」として活動しています。

 

●参加自治体●

福岡県…福岡県、福岡市、飯塚市、春日市、朝倉市、糸島市、宇美町

佐賀県…佐賀県、唐津市、神埼市、吉野ヶ里町

長崎県…長崎県、対馬市、壱岐市

 

平成29年度おでかけカレンダーのご案内

 「魏志倭人伝のクニグニネットワーク」の参加自治体で催されるイベントについてまとめた、平成29年度おでかけカレンダーが完成しました。

 ※すでに終了しているイベントもありますので、ご注意ください

 お出かけカレンダー(統合)佐賀県版【 PDFファイル:1.38 MB 】

 

ネットワーク通信(平成29年度 第1号)

 各市町の文化財について、もっとも旬な情報を紹介するネットワーク通信が完成しました。おでかけカレンダーと併せてご覧ください。

 ネットワーク通信(統合)佐賀県版【 PDFファイル:810.9 KB 】

 

 

お問い合わせ

魏志倭人伝のクニグニネットワークに関すること

社会教育課 文化財係

電話:0952−44−2731

 

講座神埼塾に関すること

政策推進室 歴史文化振興係

電話:0952−37−0153

 

 

アンケート

このページの内容は分かりやすかったですか?

      

このページは見つけやすかったですか?