マイナンバー制度の導入により、平成27年10月から、住民票のあるすべての人に対し個人番号が指定され、平成28年1月から交付を開始した、顔写真付きのICチップ搭載プラスチック製カードです。
希望者の申請に基づき発行し、初回は無料で取得することができます。
さまざまな用途で利用できるカードです。ぜひご利用ください。
マイナンバーカードの申請方法
- 申請時来庁方式(詳細は、「マイナンバーカードの申請(申請時来庁方式)」のページをご覧ください。)
- 交付時来庁方式(詳細は、「マイナンバーカードの申請(交付時来庁方式)」のページをご覧ください。)
マイナンバーカードの利用方法
- 身分証として使える
- 健康保険証として医療機関等で利用できる
- コンビニエンスストアで住民票等の証明書を取得できる
- e-Taxの利用登録で確定申告がオンラインでできる
- 証券口座開設など民間のオンラインサービスで使える。
(その他、詳細はマイナンバー総合サイトをご覧ください。)
問い合わせ
市民課 総合窓口班電話:0952-37-0116