統計調査員募集

統計調査員を募集しています!

神埼市では、各種統計調査に従事していただく人(登録統計調査員)を募集しています。

ご応募いただいた方は、市の登録調査員として名簿に登録され、統計調査が実施されるときに、調査員の仕事に従事していただくことになります。広くみなさんからの登録を受け付けています。

統計調査員とは

統計調査には、統計法に基づく国勢調査などさまざまな調査があり、1年間におおむね2〜3種の統計調査が実施されています。この各種統計調査の調査対象を訪問して、調査票の配布・回収等をしていただく方を統計調査員といいます。統計調査で得られた結果は、国や地方公共団体が各種行政施策を企画・立案する上での重要な資料として利用されています。

応募資格

  1. 市内居住の20歳以上の人
  2. 税務・警察・選挙などに直接関係のない人
  3. 調査時に知り得た秘密の保護に信頼のおける人

主な仕事

  1. 調査員説明会への出席
  2. 調査担当区域の確認
  3. 調査票の配布と記入依頼
  4. 調査票の回収・点検・整理
  5. 調査票などの書類提出

調査員の身分

調査期間中は、国勢調査の場合は非常勤国家公務員、その他の指定統計調査の場合は非常勤地方公務員となります。それにより調査員には調査で知った事柄を人に漏らしてはならないという守秘義務が課せられます。

なお、調査活動中に災害にあった場合には、一般の公務員と同様に公務災害補償が適用されます。

報酬

調査員には、調査員業務に従事した対価として「報酬」が支払われます。報酬金額は調査により異なります。

登録申込方法

「統計調査員登録申請書」(ダウンロード)に必要事項を記入し、申し込みをしてください。登録の際には印鑑(認印可)をご持参ください。

仕事のご案内

調査実施1~2か月位前に、調査の種類・期間・区域および受持ち件数等について、電話や郵便でお知らせします。調査への従事が可能であれば仕事を依頼します。

なお、調査員の選任は、調査の規模、登録調査員の方のお住まいの地域の状況などを考慮して行いますので、統計調査への従事につきましてはご希望に沿うことができない場合があります。

申請書類ダウンロード

神埼市統計調査員登録申請書 Word
(32KB)
PDF
(9KB)

問い合わせ



電話: