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平成25年度 情報公開・個人情報保護制度の運用状況をお知らせします

掲載日:2014/08/04

市では、開かれた市政を目指して「情報公開制度」を設けています。この制度は、市民のみなさんに市政への理解と信頼を深めていただくとともに、公正で開かれた市政を実現することを目的としています。
また、市が保有する個人情報の適正な取り扱いと個人情報の開示請求などの手続きについて定めた個人情報保護条例に基づき、市民のみなさんのプライバシー保護に努めています。

情報公開制度

市民のみなさんが、市が持っているさまざまな情報を知りたいときに、みなさんからの請求に基づき、公文書を公開する制度です。
公開を実施する(対象となる)機関は、市長、教育委員会、農業委員会、選挙管理委員会、固定資産評価審査委員会、監査委員および議会となっています。公開件数および処理件数は下記のとおりです。

情報公開請求状況

請求件数 3
処理状況 公開 3
部分公開 0
非公開 0
不服申立て 0

個人情報保護制度

市の各部署が個人情報を取り扱う事務を新たに開始しようとするときや、その内容の変更などをするときは、あらかじめ市長に届け出なければなりません。

平成26年5月1日現在の取扱事務の登録状況は次のとおりです。
なお、平成25年度の個人情報の開示請求はありませんでした。

個人情報取扱事務登録状況

実施機関 登録件数
市長(各課、室) 239
教育委員会 54
選挙管理委員会 8
監査委員 1
農業委員会 6
固定資産評価審査委員会 1
議会 6
合計 315