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社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について

掲載日:2014/10/08

平成27年10月から、住民票を有する国民一人一人に、12桁のマイナンバー(個人番号)が通知されます。また、平成28年1月から、マイナンバーは社会保障、税、災害対策の行政手続きで利用します。

マイナンバー制度の概要

マイナンバー制度の概要については、内閣官房(社会保障・税番号制度)のウェブサイトをご覧ください。

神埼市の取り組み状況

神埼市では、マイナンバー制度の開始に向けて、制度の円滑な運用と利便性の向上を目指し、システムの整備や検証を行っています。

コールセンターの開設について

平成26年10月1日(水)にマイナンバーに関する国の問い合わせ窓口が開設されました。電話番号等の詳細は下記のとおりです。

開設日

平成26年10月1日(水)

日本語窓口

TEL. 0570-20-0178〈全国共通ナビダイアル〉
※番号の下四桁0178は「マイナンバー」の語呂合わせです。

外国語窓口

TEL. 0570-20-0291〈全国共通ナビダイアル〉
※今年度は英語のみの対応です。

営業時間

平日9時30分~17時30分(土日祝日・年末年始を除く)

問い合わせ

企画課 デジタル統括係

電話:0952-37-3594